B switch (home) > 映画TOP

大富豪、大貧民
(FOR RICHER OR POORER)

1997年/米
[監督]ブライアン・スパイサー
[出演]ティム・アレン/カースティ・アレイ


[あらすじ]
テーマパーク王の大富豪ブラッドと妻キャロラインは、贅沢に溺れる毎日。
二人の関係は冷え切り、もはや離婚寸前の危機。
ところが、会計士の横領に巻き込まれ、突如国税庁から指名手配を受けた二人は、着の身着のままで都会を脱走する。
とある田舎の、宗教母体の自治村に辿り着いた無一文のブラッドとキャロラインは、
彼らの親戚に成りすましてそのコミュニティに身を隠すことに。
外界の俗とは無縁な、自給自足を営む村の一員となった俗まみれの二人。
今までと全く違う環境に戸惑うばかりだったが、二人は次第に彼らの生活と思想に馴染んでゆく中で、
失いかけた大切なものを取り戻してゆく。
 
[感想]
対極の存在であるコミュニティに芝居を打って出る富豪夫婦の言動にハラハラ。
そこを笑う映画なのですが、あれじゃあバレない筈がなかろうに。
 
保守的で無味乾燥な村に新風を送り込んだニセモノ信者の富豪夫婦。
二人に失いかけた愛情、人間らしさを思い出させた村の人々。
事件がなければ一生縁など無かったであろう、この村と富豪夫婦が、縁あってお互い影響を与え合い、お互いの人生を変える。
醜く罵倒し合っていた富豪夫婦の、ラストのあの幸せそうな笑顔ときたら。
邦題にあるトランプゲーム風に言えば、まさに天変地異。
 
それにしても、謎のまま終わったブラッドの懐中時計の裏には一体何が???
さぞかし天変地異なモノがそこに・・・。

B switch (home) > 映画TOP > 大富豪、大貧民
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送