B switch (home) > 映画TOP

靴をなくした天使
(HERO)

1992年/米
[監督]スティーブン・フリアーズ
[出演]ダスティン・ホフマン/ジーナ・デービス


[あらすじ]
窃盗癖があり、自己中心的で金が全ての男ラプラントの目の前に、ある日突然旅客機が墜落する。
ラプラントは、少年乗客に嘆願され渋々機内に突入し、取り残され助けを求める乗客達を救ってその場を去るが、
その際、靴を片方無くしてしまう。
一方巷では、捨て身で乗客を救い、靴を残して去った謎の「ヒーロー」に大騒ぎ。
ラプラントのもう片方の靴を手に入れた車上生活者ババーは、
TV会社がヒーローにかけた報賞金目当てに、その靴を持って名乗り出る。
ババーはヒーローになりすまし、その社会的立場を生かし慈善活動を開始。
一方ラプラントは、真のヒーローは自分だと必死にふれて回るものの、ペテン扱いされ孤立していく。
 
[感想]
心温まる感動的な映画です。
 
排他・利己的な真のヒーロー・ラプラントと、心優しい偽りのヒーロー・ババー。
正義・ヒーローの基準なんて人それぞれで、明確な存在ではないし、定義づける事も出来ません。
 
ラプラントとババー、どちらがヒーローなのか、なにを信じるかは個人の自由。
ただ一つ、マスコミが写す一面性だけが全てではないという皮肉がたっぷり。
英雄好きするアメリカの人がいかにも好みそうな、とってもアメリカらしい話。
泣けました。

B switch (home) > 映画TOP > 靴をなくした天使
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送