B switch (home) > 映画TOP

バロン
(THE ADVENTURES OF BARON MUNCHAUSEN)

1992年/英
[監督]テリー・ギリアム
[出演]ジョン・ネビル/サラ・ポリー


[あらすじ]
18世紀の城壁に囲まれたドイツのある街。
トルコ軍の攻撃が続き、貧困と絶望にくれるこの街で、伝説の冒険王バロンの物語を演じるヘンリーソルト一座。
ある日、一座と観客の前に、本物のバロン・ミュンヒハウゼンを名乗る老人が現れる。
老人は自分の武勇伝を語り始めるが、観客や俳優達からほらふき扱いされる。
ただ一人、座長の娘サリーだけは、老人を本物の冒険王バロンと信じ、この街を助けて欲しいと彼に懇願する。
トルコ軍の侵略がいよいよ始まり、城壁が破られようとする瀕死の街を救うべく、
老人バロンはサリーと共に、トルコ軍と戦う為に、かつての有能な家来達を捜す旅に出る。
 
[感想]
有名な物語「ほらふき男爵の冒険」を元ネタにしたファンタジーです。
寄り道ばかりのマイペースなバロンと、せっかちポリーのホノボノ珍道中です。
 
超韋駄天男や鉄砲の名手、千里眼の持ち主、驚異的な聴力と肺活量を持つ男、怪力男といった、個性的なバロンの手下達。
しかし彼らも、バロン同様にヨボヨボと歳老い、頼りなさげ。
しかしそんな手下達と愛馬を従えて、トルコ軍をけちらすバロンの雄姿は爽快。
 
大砲の弾を渡り歩いたり、髪の毛を編んで月を降りたりといった小ネタは、
元ネタの「ほらふき男爵の冒険」を知っていれば、なお一層楽しめます。

B switch (home) > 映画TOP > バロン
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送