B switch (home) > 映画TOP

顔のない天使
(THE MAN WITHOUT A FACE)

1993年/米
[監督]メル・ギブソン
[出演]メル・ギブソン/ニック・スタール


[あらすじ]
少年チャールズは夏休みのある日、顔に大火傷の痕を持ち、世間から「怪人」と蔑まされている男マクラウドと出会う。
進路に悩むチャールズは、マクラウドが元教師と知るや、自分の家庭教師になって欲しいと懇願。
チャールズはマクラウドの隠棲する山荘に足繁く通い、彼の元で学ぶうちにやがて彼に対する「怪人」の偏見を無くしてゆく。
マクラウドも純粋な心で慕ってくる少年に次第に心を開くようになり、二人は、やがて師弟関係を超えた深い友情を育んでゆく。
しかしマクラウドの顔の傷痕の過去が、二人の交流を引き離す。
 
[感想]
固い友情の美しさに、つい涙が出てしまう感動映画です。
 
多感で複雑な思春期の少年を優しく介抱するマクラウド「先生」。
そんなマクラウドを色眼鏡でしか見ようとしない住民や警察官達。
こういう形で良い教師の芽が摘みとられてしまうのは、観ていて遣る瀬無さひとしおでした。
 
でも、真の友情がそんな色眼鏡や偏見には屈しない事が描かれたラストシーンは、それはもう感涙必至です。
 
道徳映画色が強くて、簡単に涙を流すとメル・ギブソンの思惑にはまったみたいで悔しい・・・
なんて偏屈を言わず、誰もが純粋な気持ちで涙を流して欲しい映画でした。

B switch (home) > 映画TOP > 顔のない天使
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送