B switch (home) > 映画TOP

マイ・ルーム
(MARVIN'S ROOM)

1996年/米
[監督]ジェリー・ザックス
[出演]メリル・ストリープ/レオナルド・ディカプリオ


[あらすじ]
20年間寝たきりの老いた父親と、一人では何も出来ない叔母を、一人で面倒を見続けてきたベッシー。
ところが突然、ベッシーは自分が骨髄性白血病におかされ、骨髄移植が必要と診断される。
ドナー適性検査を受けるため、ベッシーの元に、疎遠になっていた妹リーと息子2人が訪れたものの、
リーは父親と叔母の介護に非協力な意思をあらわにし、リーの息子ハンクは屈折した態度で振舞い、ドナー検査も拒否する。
 
[感想]
健気に振舞うものの、介護の必要な家族を抱え、頼る人もなく死期を数えるベッシーの恐怖と不安をよそに、
家族の介護の為にせっかく掴んだ夢を手放す事を躊躇するリー。
そんな利己的な母に、頑なに反抗する多感な年頃の息子ハンク。
ベッシーとリー、リーとハンク、断たれた二つの家族の絆が、 ベッシーの病を機に、再び縒りを戻していく様にジーンとします。
 
病、介護、絶縁、反抗期。身近な社会問題が重なった物語ですが、
この映画のように都合よくわだかまりが解けていくなんて、 悲しいかな、現実では難しい事でしょうね。
 
全てを語らないラストでしたが、大団円であって欲しいです。

B switch (home) > 映画TOP > マイ・ルーム
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送