B switch (home) > 映画TOP

幽霊西へ行く
(THE GHOST GOES WEST)

1935年/英
[監督]ルネ・クレール
[出演]ロバート・ドーナット/ジーン・パーカー


[あらすじ]
18世紀スコットランド。
名門グローリー家の後継息子ながらも不甲斐無い好色男マードックは、戦場で不慮の戦死を遂げてしまう。
しかし、天国の父親に仇討ちを命ぜられたマードックの魂。
昇天を許されず下界へと追い返され、やむなくマードックは幽霊となったものの、
復讐を果たす機会もなく夜な夜なグローリー城を彷徨い続ける。
時がたち20世紀。グローリー家の末裔ドナルドは、 借金のカタに幽霊憑きのグローリー城を商人マーティンに売却。
マーティンは城をアメリカに移築する為にバラバラに解体し船に搭載。
何も知らぬマードックの幽霊は、グローリー城ごと一路アメリカへ。
 
[感想]
急か急かした日常と呑気な幽霊とのギャップ。
スコットランドの情緒とアメリカへの風刺が効いた愉快な怪談(?)です。
 
美しい民族衣装とバグパイプの音色にウットリ。
 
幽霊になっても軟派なマードックが、はたしてちゃんと成仏できるのかと気を揉みましたが、
ラストで遂に仇を発見し、復讐する様がなんとも爽快な傑作でした。

B switch (home) > 映画TOP > 幽霊西へ行く
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送