B switch (home) > 映画TOP

摩天楼を夢みて
(GLENGARRY GLEN ROSS)

1992年/米
[監督]ジェームズ・フォーリー
[出演]アル・パチーノ/ジャック・レモン


[あらすじ]
大手不動産会社の支店に勤める数人のセールスマンは、最近の営業不振ぶりを本社から激しく咎められ、
実績下位のセールスマンを解雇する意思を通達される。
その通達を受け、焦る者、不振を不況や上司のせいにして愚痴る者、計画を企てる者・・・。
そんな翌日、支店は窃盗被害を受け、契約書や顧客リストを紛失してしまう。
社員達の不穏な思念が渦巻く支店内で明らかになる窃盗犯の正体は・・・。
 
[感想]
「摩天楼を夢みて」というスケールの大きな邦題とはうらはらに、 小さなオフィスと、数人の従業員の、たった二日間の出来事です。
 
会社や仲間への不満・罵倒が飛び交い、ドシャ降りの中を望み薄な顧客訪問。
過去の栄光にすがり、会社に必死にしがみつく老セールスマンと、
解雇話とは無縁の、口達者な有能セールスマンとの対蹠・・・。
もう、観ているこっちがブルーになります。
 
単調な展開と醜い罵り合いに、観れば観る程どんどんブルーな気分になりますが、
残り30分でのドンデン返しと、あの冷めた職場関係でほんの一瞬だけ交わされた暖かい触合い。
ホッとする一方で、一層、世知辛い気分にさせてくれます。
 
日曜日の夜に観ると、月曜日の出社が憂鬱になることうけあいの映画です・・・。

B switch (home) > 映画TOP > 摩天楼を夢みて
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送