B switch (home) > 映画TOP

好きと言えなくて
(THE TRUTH ABOUT CATS & DOGS)

1996年/米
[監督]マイケル・リーマン
[出演]ジャニーン・ガロファロー/ユマ・サーマン


[あらすじ]
ラジオで人気ペット相談番組を受け持つ女性獣医アビー。
声のみの存在では人気を博す彼女だが、実像は「チビ」「デブ」「ブス」をコンプレックスに持つ、引っ込み思案な女性。
そんなアビーは、ひょんな事から、「スマート」「ブロンドの髪」「美人」のモデル・ノエルと知り合う。
性格・容姿の異なる者同士で意気投合するアビーとノエル。
しかし、二人の前にアビーのファンだと言う青年リスナー・ブライアンが現れ、彼がノエルの方をアビーだと勘違いしてしまう。
ブライアンの前ではノエルが「アビー」を演じ、アビーは「ドナ」なる架空の人物を演じるという奇妙な関係が始まる。
 
[感想]
ノエルの容姿とアビーの内面、別々のものを一人の「アビー」として勘違いしつづける純粋な青年を落胆させないようにと、
芝居をうつ内に収集が付かなくなってしまうアビーとノエル。
そんなドタバタした三角関係が何とも微笑ましい、ほのぼのとした映画です。
 
自分のコンプレックスを非常に苦にして、ひがんでばかりのアビーですが、 確かに彼女は小柄なものの、「デブ」でも「ブス」でもありません。
ただ、苦にするあまりに露わにしてしまう卑屈な態度が、 結果、自分自身で「私はブスだ!」と世にアピールしてしまっているだけなのです。
そんな「性格ブス」なアビーが、ブライアンに心ときめかせ、 どんどん可愛くなってゆく姿に、恋愛の力を感じます。
 
自分が自分である事に誇りを持ちたくなる、勇気の出る映画です。

B switch (home) > 映画TOP > 好きと言えなくて
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送