B switch (home) > 映画TOP

フィアレス
(FEARLESS)

1993年/米
[監督]ピーター・ウィアー
[出演]ジェフ・ブリッジズ/ロージー・ペレス


[あらすじ]
シカゴとヒューストンを結ぶ国内線旅客機が空中で突如故障し墜落、多数の死傷者を出す大惨事となる。
奇跡的に生き残った乗客の一人、マックスは、 墜落と死の恐怖に直面したショックで、死に対する恐怖の感覚が麻痺してしまう。
事故の後遺症で別人に変わってしまった彼は、現実逃避の言動を繰り返し、 家族や周囲を困惑させ、孤立してゆく。
そんなマックスは、同じく墜落機の生存者カーラと接するようになり、 同事故で幼い息子を失い、塞ぎ込む彼女を救おうとする。
 
[感想]
「恐怖の向こう側」という副邦題が付いています。
この映画を観たら、怖くてとても飛行機に乗る気にはなれません・・・。
 
死を克服し、「怖いもの知らず」となったマックスが恐れるものは、やはり「死」。
物語が進むにつれ、マックスが被った深い心の傷が、痛い程にどんどん伝わってきます。
そして、生存者、死者、残された遺族の思いの交錯・・・あまりにも悲し過ぎます。
 
ラストでマックスの回想により再現される、非常にリアルで壮絶な墜落シーンは、 恐怖のあまりトラウマになりそうです。
パニックに陥った機内で勇気を示した神々しい程のマックスの笑顔が感動的で、 観終わっても暫らく涙が止まりませんでした。
 
作り話とは言え、カーラの子供や、その他亡くなった方々の冥福を祈らずにはいられません。

B switch (home) > 映画TOP > フィアレス
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送