B switch (home) > 映画TOP

オーシャン・トライブ
(OCEAN TRIBE)

1997年/米
[監督]ウィル・ガイガー
[出演]グレッグ・レインウォーター/ヴォーン・ロバーツ


[あらすじ]
海岸沿いの片田舎で育ち、幼い頃からの親友でサーフィン仲間だった5人。
サーフショップを営むノア。医者の道に進んだシュワルツ。
俳優を志すもなかなか芽の出ないランス。バイオリニストのジェブ。
そして、ガンにおかされ余命幾ばくもないボブ。
成人して別々の道を歩み、お互い疎遠になっていた仲間達が、 死期を悟り塞ぎ込むボブの元に再び集結する。
誰よりもサーフィンを愛していたボブを病院から連れ出した仲間達は、 ボブに人生最後のサーフィンをさせる為に、波を求めて旅発つ。
 
[感想]
実話を元に作られた映画のようです。
 
ノア曰く、「イルカは群れの一匹が死にかけると沈むまでそばを離れない。」んだそうで、
そんなイルカさながらに、最後までボブに寄り添う4人の仲間。
体が不自由なボブの為に特製のボードをあつらえ、彼を背負い、小水の世話もして、
仲間の魂を海に帰すかのように旅を続けます。
 
抗癌治療の副作用で髪の毛が抜け落ちてしまったボブを励まそうと、
4人は揃って頭を丸坊主に刈ってしまうのですが、
お陰で痩せこけたボブ以外は誰が誰だか見分けが付き難くなってしまい、
呼び合う名前だけが頼りでした。
 
それぞれ人生に悩みを持ち、大人になりきれなかった青年達。
旅先での出会い、仲間内の衝突や友情の再確認、そして親友の死・・・。
4人はこの旅で様々な経験を経て大きく成長し、それぞれの生活に帰っていった事でしょう。
 
どこまでも美しい海、波、空、夕焼け。
華麗なサーフィンシーンやイルカとの戯れ、神秘的なラストの儀式。
なによりも、海と仲間に支えられたボブの嬉しそうな表情が印象的でした。

B switch (home) > 映画TOP > オーシャン・トライブ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送