B switch (home) > 映画TOP

モ’・ベター・ブルース
(MO' BETTER BLUES)

1990年/米
[監督]スパイク・リー
[出演]デンゼル・ワシントン/スパイク・リー


[あらすじ]
ナイトクラブで人気ジャズバンドを率いるトランペッター、ブリーク。
陽気な仲間達と頼りないマネージャーに囲まれジャズ三昧、
私生活では女を二股かけてゴーイングマイウェイ。
トランペッターとしての腕は一流でも、周りを顧みないブリークは、
恋人達に去られても、仲間と衝突しても、意に介さずトランペットを吹き続ける。
しかし、あるトラブルに巻き込まれたブリークは、
突如ミュージシャン生命を絶たれ、人生の路頭に迷う。
 
[感想]
二時間強の映画の中で、ブリークの演奏と、仲間や女とのやりとりが堂堂巡り。
このまま終わるのかと思いきや、残り30分という所で起きるどんでん返し。
栄光、挫折、友情・・・なんだそういうお話でしたか。

幼少の頃からトランペット一辺倒だったブリークが、
トランペットの道が閉ざされ、初めて見いだした別の人生。
きっと挫折しなければ、一生気付く事の無かった別の人生だった事でしょう。
トランペットを失った途端、自分が今まで捨てたものを必死に捜す様まで自己中なブリークですが、
まぁ、トランペットを愛したように、第二の人生も愛してもらえれば。

とにもかくにも、ブリークの指さばき、クラブの雰囲気、クラークの歌うブルース・・・随所がクール!

B switch (home) > 映画TOP > モ’・ベター・ブルース
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送