B switch (home) > 映画TOP

フォロー・ミー
(THE PUBLIC EYE)

1972年/米=英
[監督]キャロル・リード
[出演]ミア・ファロー/トポル


[あらすじ]
ロンドンきっての敏腕会計士チャールズと、
世界を放浪するアメリカンヒッピー・ベリンダ。
境遇の違う二人は互いに影響しあい、惹かれあい、結婚する。
しかし結婚後の二人の夫婦生活は、価値観の違いからすれ違いばかり。
やがて、一人で無断外出を繰り返すようになるベリンダ。
チャールズは、そんなベリンダの不審な行動を不倫だと疑い、
探偵を雇い、彼女の身辺調査を依頼する。
ところが派遣されて来た探偵クリストフォルは、とんでもなく個性的な男で、
ベリンダとチャールズとの関係を一層掻き回す。
 
[感想]
既婚者には、いろいろと感慨深い映画。
街を徘徊する孤独なベリンダの寂しい表情と、
クリストフォルに尾行されている時のベリンダの喜びと安堵の表情。
・・・なぜ男性には判らないのかなぁ。あの彼女の心理。

ベリンダのキュートなファッションや、彼女とともにロンドンの名所徘徊、
主役を食った迷探偵クリストフォルの存在感・・・等々、
無論既婚者でなくとも見どころ満載。

それにしても、なんと素敵な珍キャラクター、クリストフォル!
尾行する身なのに時には誘導、あまりにも陽動な行動、そしてその仕草がいちいち愉快。
身なりも言動も、どう見てもいかがわしい男なのですが、
物語後半の彼の優しさ、憂いの表情に、切なくて涙が溢れてしまいます。

そしてこのクリストフォル、とにかくよく食う!食う!食う!
だからつい、私も口寂しくなり、つられて一緒に食っちゃう!食っちゃう!食っちゃう!

B switch (home) > 映画TOP > フォロー・ミー
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送