B switch (home) > 映画TOP

ミュージック・オブ・ハート
(MUSIC OF THE HEART)

1999年/米
[監督]ウェス・クレイヴン
[出演]メリル・ストリープ/アンジェラ・バセット


[あらすじ]
夫に逃げられ、子供二人を抱え傷心のロベルタは、
生活の為にスラムの小学校の臨時教師の職に就き、
貧しいスラムの小学生達に、特技のバイオリンを教え始める。
ロベルタの厳しくも真っ直ぐな指導に、次第に心を開き、慕う子供達―。
・・・スラムの小さなバイオリン教室から溢れる、悲喜こもごもの音色。
 
[感想]
シングルマザー版「陽のあたる教室」です。
実話の映画化で、今でも教室は実在するそうです。
口が悪く感情的なロベルタ先生の、厳しいながらも人間味溢れた熱血指導。
それが悪意なのか、愛なのか、・・・子供にも判断できる容易な事です。

一度は投げ出しかけた音楽教師の道。
「辛いからと簡単に諦めるな!」と、自分自身を叱咤するように子供達を激励するロベルタ。
人は頑張った分、強く、優しくなれる。
最初はガラスを引っ掻いたような演奏だった子供達が、なんと見事にバイオリンを奏でることか。
最初の頃のメソメソしたロベルタが、後半ではなんとたくましく輝いていることか。

ラストの、ロベルタと生徒達が立った夢の大舞台の演奏、
誇らしげな子供達の演奏と、それを見つめる親達の眼差し・・・感極まって涙が止まりません。

彼女達の心に響く素晴らしい演奏と、この素晴らしい映画に、盛大なる拍手喝采を!

B switch (home) > 映画TOP > ミュージック・オブ・ハート
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送