B switch (home) > 映画TOP

我等の生涯の最良の年
(THE BEST YEARS OF OUR LIVES)

1946年/米
[監督]ウィリアム・ワイラー
[出演]フレデリック・マーチ/マーナ・ロイ


[あらすじ]
第二次世界大戦が終結し、故郷へと向かう飛行機に乗り合わせた三人の復員兵。
若き元将校フレッドは、結婚早々に離れ離れになった新妻の元へ。
戦闘で両腕を失ったホーマーは、彼の義手姿をまだ見知らぬ家族と恋人の元へ。
年配のアルは、妻と年頃になった二人の子供達の元へ。
それぞれの帰還と社会復帰への戸惑い、そして彼らの友情と人生の再出発。
 
[感想]
国の為に命懸けで戦った兵士達の凱旋。
そんな彼らを人々は手厚く迎える・・・とはいかず、
平和になった途端に「社会のお荷物」扱いされる兵士達。
 
戦争が終わっても心の傷に苦しむ彼ら。
兵士同様に用無しとなり、解体を待つ飛行機達の墓場。
スクラップの飛行機の中で物思いにふけるフレッドの姿。
・・・勝者アメリカにもたらされた、敗者日本とは違うスタイルの不幸。
 
出兵で町を離れてから数年、様変わりした町並みや人々の考え方に戸惑いながらも、
それぞれの再出発を果たした三人の兵士。
彼らが望んだ「戦争前ののどかな生活」はもう取り戻せなくとも、
変わりに、戦争が無ければ知りえなかった人生、友を得ました。
戦争という辛い過去、社会復帰という厳しい現実を共有した同郷の兵士達の友情は、
言わずもがな、一生ものの固い絆となった事でしょう。
 
紳士的な面持ちなのに、意外に三枚目なキャラクターのアル。
酔っ払った彼がこれまたお茶目。

B switch (home) > 映画TOP > 我等の生涯の最良の年
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送