B switch (home) > 映画TOP

あなたが寝てる間に・・・
(WHILE YOU WERE SLEEPING)

1995年/米
[監督]ジョン・タートルトーブ
[出演]サンドラ・ブロック/ビル・プルマン


[あらすじ]
都会で一人孤独に暮らす改札員ルーシーは、
毎朝駅で見かける、名も知らず、口も聞いた事の無い青年に想いを寄せていた。
ところがクリスマスの日、ルーシーの目の前でその青年がホームから転落。
彼女は無我夢中で青年を救出するも、青年は昏睡状態に陥ってしまう。
しかも成り行きで、この青年=ピーターの婚約者と勘違いされてしまったルーシー。
ピーターの家族は、突然の婚約者の出現に喜び、ルーシーに家族同様に接してくる。
ルーシーもまた、この暖かい家族に囲まれ幸せを感じ、本当の事が言い出せないままでいたが、
ピーターの弟ジャックだけは、ルーシーに疑念を抱く。
 
[感想]
クリスマス&新年という独り身には辛い時期に、家族も恋人もなく働くルーシー。
しかしそんな孤独な彼女に、なんと一週間後には婚約者と家族が!
・・・人生何が起こるか判らないものです。
 
この映画を観て、「いつか自分にも、こんな突然のドラマが!」などと期待し、
一人暮らしの寂しさを紛らわせていた私の、独身時代の思い出の映画。
そしてこの私も何時の間にか、ルーシーほどドラマチックではないものの、
当時の自分が全く思いもしなかった劇的な展開で、独身生活に別れを告げていました。
・・・今この映画を見返して、本当に人生何が起こるか判らないなぁ・・・と、
恋に恋していた頃の自分を懐かしみました。
 
事故って意識不明の間に勝手に話が展開し、置いてけぼりの兄ピーターは、
さながら「眠れる都会の王子様」または「浦島ピーター」。
波乱の展開を予感させてくれるピーターの寝覚め&ルーシーへの反応のシーンで、ワクワク感も最高潮!

B switch (home) > 映画TOP > あなたが寝てる間に・・・
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送