B switch (home) > 映画TOP

天使が見た夢
(LA VIE REVEE DES ANGES)

1998年/仏
[監督]エリック・ゾンカ
[出演]エロディ・ブーシェ/ナターシャ・レニエ


[あらすじ]
持ち主の一家が不在の一軒家に、留守を任され一人暮らすマリー。
ある日、マリーとその家に、職も宿も無い娘イザベルが転がり込む。
大人になりきれない若い女の子同士で、意気投合したイザベルとマリー。
二人は定職にもつかず、その留守宅で悠悠自適な共同生活を楽しむのだが、
やがて二人の間に歪みが生じ始める・・・。
 
[感想]
孤独を嫌い、誰彼構わず人にすがって辛い現実を受け入れようとしないマリー。
寂しい時はイザベルに馴れ合い、男が出来たらイザベルなど用無し、
男と上手くいかないと当たり散らしてくる・・・ヤな友情だなぁ。
一方、マリーとバカをやってても自分を失うことのない、芯は強いイザベル。
病院で昏睡し続ける留守邸の住人を見舞い続け、彼女の日記を代筆したり(?)
最後の最後まで、邪険にされながらも、マリーを慕い続けたりと、
稀有な慈愛心の持ち主。
そんな二人に廻ってきたのは、非情ながらも二人に相応しい、それぞれの結末。
イザベルには、彼女が夢みる人生を生きて欲しい・・・
まぁそんな事、私如きが願わなくとも、
彼女はこの先も上手く、強く、生きていけることでしょう。
 
それにしても女の友情とは、
なんと繊細で、厄介な、馴れ合いと牽制の世界なのでしょう。

B switch (home) > 映画TOP > 天使が見た夢
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送