B switch (home) > 映画TOP

デーヴ
(DAVE)

1993年/米
[監督]アイヴァン・ライトマン
[出演]ケビン・クライン/シガニー・ウィーバー


[あらすじ]
アメリカ大統領ミッチェルは、多忙な公務にウンザリし、
大統領にうり二つの一般市民デーヴを代役に雇い、自分は公務を投げ出し雲隠れ。
ところが大統領は浮気の最中に倒れ、仮死状態に陥ってしまう。
その為、一時の代役だったはずのデーヴは、
目覚めぬ本物に代わってそのまま大統領役を続投するハメに。
しかしデーヴは、いつしか大統領以上の政治手腕を発揮し、
影武者の立場を逆手に取り、腐敗した政治の大改革に乗り出す。
 
[感想]
愉快!痛快!ニセ大統領デーヴの素晴らしい大統領っぷり!
観ていて気分爽快、観終われば幸せで胸いっぱいの、極上の娯楽映画でした。
ただ、とある豚の映画や、とある大リーガーの映画を連想させるタイトルが損な気が。
 
デーヴは政治力に秀でているわけでなく、全ての成功は彼の人柄と熱意が為せる技。
学歴や金がなくとも世は変えられるのです。ただし、大統領という権力さえあれば・・・。
政界を扱うにしては、あまりにも話が巧く進み過ぎではないかとは思いますが、
一介の市民が天下を変えてゆく様を見るのは、本当に気分がいいものです。
 
そして、大統領夫人、ボディガード、友達の会計士、他の議員、副大統領・・・
デーヴを取巻き、裏で支える様々な脇役も、デーヴに負けず劣らず一人一人魅力的。
そんな彼らを味方に巻き込み、惹き付けてしまう、天性のリーダー肌デーヴ。
この先いつか、本当に彼にアメリカの政治を委ねられる時が来たらいいですね。
 
大統領夫人がシャワー室に乗り込んできた時のデーヴの顔と、大統領夫人の顔、
思い出すだけでニヤニヤ。

B switch (home) > 映画TOP > デーヴ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送