B switch (home) > 映画TOP

老人と海
(THE OLD MAN AND THE SEA)

1958年/米
[監督]ジョン・スタージェス
[出演]スペンサー・トレイシー/フェリッペ・パゾス


[あらすじ]
カジキ漁で賑わう漁村の中で、84日も不漁が続く老漁師。
村の漁師達は皆、この老漁師の不運を哀れみ、嘲笑する。
今やこの孤独で貧しい老人を慕うのは、心優しい少年サンチャゴだけ。
ところが85日目、いつものように海へ漕ぎ出した老人の前に、
未だかつてないほどに巨大なカジキが姿を現す。
老人と大カジキは三日間に渡り、全身全霊を賭けて死闘を繰り広げる。
 
[感想]
あまりにも有名な、ヘミングウェイ原作の海洋物語。
しかし私は原作を知らなかったので、手に汗を握るほど白熱して楽しめました。
 
命を賭けての激闘、孤独な老人がカジキに抱く奇妙な友情、
そして、報われない勝利。
老人の疲労と傷を見ているだけで、こちらまで疲労困ぱい。
 
カジキ釣りといえば、某芸能人がリッチな船と装備を用いて釣る、
世界を釣っちゃうあの道楽TV番組。
カジキ釣りって大変そうだな、凄いな、などと思って観ていましたが、
この映画と比べると、芸能人の奮闘も見劣りしてしまいます。

B switch (home) > 映画TOP > 老人と海
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送