B switch (home) > 映画TOP

グリーンマイル
(THE GREEN MILE)

1999年/米
[監督]フランク・タラボン
[出演]トム・ハンクス/デヴィッド・モース


[あらすじ]
大恐慌時代のアメリカ、コールドマウンテン刑務所のE棟。
そこは死刑囚棟で、通称「グリーンマイル」と呼ばれる、罪人の袋小路。
そんなグリーンマイルに送られて来た黒人囚人ジョン・コーフィは、
外見や罪歴とは裏腹な、繊細で心優しい大男だった。
やがてポールやブルータルら4人の看守達は、
ジョンが秘める不思議な力と、彼が背負った不遇な運命を知る・・・。
 
[感想]
己の職務と正義の狭間で葛藤する心優しい看守達。
そして泣き虫で優しいジョン。
死を控え、哀愁漂う死刑囚達。
泣けと言わんばかりのお話で、もちろん泣きましたが、
一体私はこの映画の何を泣いたのでしょう・・・。
薄情な言い方かもしれませんが、こんな重いテーマを突きつけて、私達にどうしろと?
 
私達だって4人の看守と同様で、真実を知り、理不尽に感じても、なす術がないのです。
重苦しい嫌な後味だけが、いつまでも圧し掛かって胸が苦しいです。
 
とにかく電気椅子のシーンが酷すぎて、酷すぎて、脳裏に焼きついてしまって、
あんなシーン二度と見たくない。
あと、絵に描いたような嫌な奴ら、パーシーとビリー。
視聴者の怒りを煽るような、こいつらの胸くそ悪い態度が最初から最後まで延々と。
こいつらの面も二度と見たくない。
 
とても良い映画だと思うし、たくさん泣いたのですが・・・、
とにもかくにも、辛すぎて、考えさせられ過ぎて、もう二度と見たくない。
 
出来れば、見なかった事にしたい。
 
この映画のマイベストシーンは、病いが治った後に放尿するポールの安堵の表情。
あのホエ〜とした顔を見たら、こちらの顔までついホエ〜となってしまいました。

B switch (home) > 映画TOP > グリーンマイル
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送