B switch (home) > 映画TOP

グッドフェローズ
(GOOD FELLAS)

1990年/米
[監督]マーティン・スコセッシ
[出演]レイ・リオッタ/ロバート・デ・ニーロ


[あらすじ]
70年代のニューヨーク。
ギャングの世界に憧れるヘンリー少年は、12歳でマフィアの世界に身を投じる。
権力と金を欲しいままに、組織の仲間達と自由奔放に生きるヘンリー。
しかし、麻薬取引をめぐって組織の絆は次第に崩れてゆく。
 
[感想]
実話の映画化だそうです。
凡人の私がこの映画で楽しめたのは、イタリア男達の美味そうな獄中料理と、
ロバート・デ・ニーロお約束のメソメソシーンくらい。
あとはマフィアのやりたい放題の日々、そして、自業自得ザマミロな顛末。
 
略奪も脅迫もやりたい放題、その代わり、常に付きまとう命の危険。
誰もが恐れるその存在、その代わり、ごく限られた友好関係。
仲間との結束と自分自身だけが頼りの、タイトロープな人生。
普通に生活するより100倍くらい、生きるのも楽しむのも難しい人生だと思います。
私にはこんな人生は絶対無理だし、ちっとも羨ましいとも思いません。
私だけでなく、世の殆どの人がそうだと思います。
こういう人生が歩める人は、マフィアに為るべくして生まれてきた人なのでしょうね。
 
組織崩壊の張本人のヘンリーが、保護を受けながら「つまんねぇ人生」とかいってウダウダと生き延びているのが、なんか腹立つ感じでした。

B switch (home) > 映画TOP >  グッドフェローズ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送