home > 山行日和 > 八方池トレッキング/1

八方池トレッキング/1 '10.8/30
 
八方池は、白馬八方アルペンラインから唐松岳へ向かう登山道の途中にある、天然の池です。
池の鏡面が写す白馬三山の風景が美しく、行程も楽なので、
軽装で北アルプスを味わえる、初心者に人気のトレッキングルートです。

まずは、スタート地点である八方池山荘に向かいます。
八方池山荘へのアクセスは2通り。
アルペンライン(麓からゴンドラ→アルペンクワッド→グラートクワッド)なら、往復2600円。
黒菱ライン(車で和田野の森から黒菱林道を登り、黒菱Pから黒菱第三リフト→グラートクワッド)なら、往復1000円。

林道を登って黒菱へ向かう途中から見た、白馬三山。
見えそで見えない、微妙な雲のかかり具合にトホホ。
この後完全に雲に隠れてしまい、結局これが三山が一番よく見えた姿でした。

黒菱の駐車場に到着。
上部は完全にガスの中。
 
リフトに乗らず、ここで引き返すつもりだたのですが、
なんとなく、上に上がれば綺麗な風景が見られるかな?と思って、
リフト券を買って、グラートまで上がってみる事にしました。
黒菱第三リフトで、グラートクワッド乗り場へ向かいます。
黒菱のコブ斜面の雪下は、こんなブッシュなのか。
黒菱第三の終点、黒菱平に到着。
アルペンクワッドの終点でもあります。
この辺りも遊歩道があり、軽く散策が出来ます。
黒菱平からグラートクワッドに乗って、終着点の八方池山荘に向かいます。
ここから五竜岳と鹿島槍の絶景が見えるのですが、今回は残念ながら雲の中…。

冬の写真ですが、同じリフト上から見える景色。
雲が無ければ、五竜岳と、その後ろに鹿島槍の耳が望めます。

八方池山荘から、緩やかな尾根を登っていく登山道があります。
八方尾根自然研究路と呼ばれる、よく整備された散策路です。

八方池山荘まで登れば雲が途切れて、三山が見られるかも、と思ったのですが、
残念ながら、絶賛雲の中…。

たくさんの人が、 八方尾根自然研究路をぞろぞろと登っていきます。
登る予定ではなかったのですが、ちょっと登ってみようかしら。
 
…と、他の登山者につられて、どんどん登って行きます。
途切れる事なくずっと木道が敷かれているので、とても歩きやすいです。

行列のできる登山道。
団体さんやファミリー、カップルなどが、おのおの気軽に登っています。
 
八方池トレッキング/2へ続く


home > 山行日和 > 八方池トレッキング/1
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送