home > 山行日和 > 爺ヶ岳〜鹿島槍ヶ岳トレッキング/1

爺ヶ岳〜鹿島槍ヶ岳トレッキング/1 '07.8/1〜2
 
立山アルペンルートの黒部側の玄関・扇沢から、柏原新道〜爺ヶ岳を経由して鹿島槍を目指します。
白馬岳方面や針ノ木岳方面へと縦走する人も合わせて、多くの登山者で賑わう人気ルートです。

am5:30 扇沢
 
前日22時頃、立山アルペンルートの黒部側の基地・扇沢に到着し車中泊。
柏原新道の登山口は扇沢橋の脇にあります。
 
5時に起きて身支度し、5時半、登山届けを出して出発。
柏原新道
 
よく整備された柏原新道を登ります。
最初のうちはかなり急坂で、丸太の階段が続きます。
朝からキツイなぁ・・・。

しばらく階段の連続でしたが、ケルンを越えた辺りから緩やかになってきます。
と言ってもやっぱり登り坂、楽にはなりません。
 
左に美しい針ノ木岳をのぞみながら、ひたすら登ります。

登りはじめて30分足らずで、すでに雲上の旅人。
しかし早くもバテバテで、帰りたくなってきました・・・。
 
今回は、テント道具一式を担いでの登山です。
かなりコンパクトな装備にしたつもりですが、それでも10kg超を背負っています。
これからこの先、この荷物がジワジワと体力を削っていきます。

柏原新道は、階段や石畳で非常によく整備されており、危なげなく歩けます。
早くも残雪が現れました。
稜線上に、種池山荘が見えてきました!
あそこまで登れば、このキツい柏原新道の終点です!
しかし、この「あとちょっと」が一番キツイです・・・。
am9:00 種池山荘
 
よっしゃー種池に到着!
ここまでのタイムは、標準3時間のところ、2〜3回休憩して2時間半とまずまず。
しかしこのバテっぷりで、この先大丈夫なんでしょうか。
 
爺ヶ岳〜鹿島槍ヶ岳トレッキング/2へ続く

home > 山行日和 > 爺ヶ岳〜鹿島槍ヶ岳トレッキング/1
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送