home > 山行日和 > 燕岳親子トレッキング/1

燕岳親子トレッキング/1 '10.8/08
 
中房温泉〜合戦尾根〜燕岳というルートは、
学校登山の定番となっている、北アルプスの入門コースです。
人気縦走コース・表銀座の入口でもあり、たくさんの登山者が行き交います。

前日夕方に中房温泉に到着。
駐車場の脇の河原一帯では、温泉のガスが噴出しています。
温泉の香りと仮設トイレの香りが充満する、なんともかぐわしい第一駐車場にて車中泊。
 

am5時半、中房の登山口からスタート。
今回は、子供達にトレッキングを経験させるために来ました。
白いタオルがけ姿が、「これから枝打ちに行く営林署の人」のようなジジくささ。
 
中房から燕岳へは、合戦尾根と呼ばれる坂を延々と登らなければなりません。
スタートからいきなりずっと急な坂です。
上り始めて5分で、もう帰りたくなってきました。

 

どうにも体の調子がおかしくて、坂が登れません。
足や手から血の気が引き、痺れて自分の体じゃない感じです。
やがて立ちくらみが酷くなり、まっすぐ歩けない状態に。
持病の貧血です。
 
6時半、やっと第一ベンチに到着。
すでに、標準コースタイムの倍かかっています。

 

子供達は何度も引き返して来ては、私のザックを運んでくれたり、遅れまくりの私を応援してくれます。
しかし体が言う事を聞いてくれず、10歩ほど歩いてはゼイゼイ息つくほどにフラフラ。
 
7時半、地を這うような状態で第二ベンチに到着。

 

無情なほどに急坂は続きます。
急坂のわんこそば、急坂の金太郎飴…。
 
燕岳親子トレッキング/2へ続く


home > 山行日和 > 燕岳親子トレッキング/1
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送