home > 山行日和 > 槍沢〜天狗池トレッキング/1

槍沢〜天狗池トレッキング/1 '10.10/17〜18
 
上高地から梓川沿いに遡ると、やがて槍ヶ岳に至ります。
槍ヶ岳の玄関・槍沢の紅葉と、逆さ槍で有名な天狗池を見に行きました。

am2時頃、車で愛知を出発。
東海北陸道を走り、4時頃に平湯温泉に到着。
アカンダナ駐車場は4時半にならないと開門しないとの事で、
道路には開門待ちの車列が出来ていました。
私もその車列に並びます。
 
4時半に駐車場が開門し、
身支度をして、アカンダナのバスターミナルへ向かいます。
始発の5時半のシャトルバスはもう満席で、増便が出ていました。
 
6時、夜が白んで明るくなった上高地のバスターミナルに到着。
河童橋を渡り、梓川右岸ルートを進みます。
河童橋から、いきなり前穂高岳??
 
写真を撮るのに夢中になり過ぎて、
2時間のコースを3時間もかかって、右岸〜明神〜徳沢と歩いてきました。
なのに、SDカードの調子が突然悪くなって、
上高地から徳沢まで撮ったデータを、全部吹っ飛ばしてしまいました。
あぁぁぁ、無情…。
 
新しいSDカードに入れ替え、気を取り直して徳沢より先に進みます。
 
…という事で、徳沢の先で撮った前穂高岳の写真です。
横尾まで来ました。
紅葉の人気スポット・涸沢カールへの分岐がある横尾は、すごい人です。
 

横尾橋を渡って進むと、涸沢カール・涸沢岳に至ります。
ここにいるたくさんの登山者のほとんどは、涸沢行きです。
屏風岩の奥に、涸沢が見えます。

梓川沿いを歩いてると、クマ臭が残っていたり、砂にクマの足跡があったりして、
とても近くにクマの気配を感じていましたが、
クマ避け鈴を付けた人の往来が多かったので、安心して歩けました。
むしろジャンジャンうるさいくらい。
 
横尾より先、槍沢方面は、とたんに人が少なくなりました。
独りぼっちで歩いていると、とたんにクマが怖くなります。
私の鈴の音なんて、蚊の鳴くような音しかしません。
 

ただ今、一生懸命歩いていますので、その間景色でもご覧下さい…。

一ノ俣、二ノ俣を越えていきます。
一ノ俣の橋は渡り板の修繕中らしく、板が外されていて一本橋状態。
延々と梓川沿いです。
上高地からずっと、起伏も少なく歩きやすいのですが、
いかんせん距離が長いうえに単調過ぎます…。
 
槍沢〜天狗池トレッキング/2へ続く

home > 山行日和 > 槍沢〜天狗池トレッキング/1
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送