home > 中部 > '16能登ツーリング/2


'16能登ツーリング/2

'16能登ツーリング/1へ戻る

■長坂の大いぬぐす

ついでに、長寿の滝の近くにあった大きな「いぬぐす」という木。
クスと名乗ってますが、クスノキの種類ではないそうです。

■長坂の棚田

長坂の棚田は、分かりにくい所にありますが、
一応、適所に案内看板が設置されています。
案内通りに来てみたのですが…まだ田植えどころか代掻きすらしてないじゃん。
それに、この程度を棚田と呼ぶんなら、私の実家の田んぼも棚田なんですけど。

棚田越しに立山連峰が望めるのがウリらしい棚田ですが、
曇って立山どころかちょっと先の海すら見えずにガッカリ。

 

■R160 能登立山シーサイドライン

山から下りてきて、再びR160を北上。
しばらくは海!海!海!の風景を横目に気分よく走れます。

それにしてもクサイ!栗の花が真っ盛りでクサイ!
見かけるとすぐ息を止めるのですが、そんなんで対処しきれないほど、至る所で栗の花が満開です。
うげぇぇ、嗅ぎ過ぎて酔ってきた…。

 

■和倉温泉

北陸屈指の温泉街、和倉温泉にやって来ました。
さすがの観光地、平日でも人や車があふれています。

和倉と言ったら、総湯という公衆温泉が有名です。
凍えた体を温めに総湯に浸かりに来たのですが、到着する頃にはもう暑くて、とても温泉で温まる気分にもなれず。
通りがかりの「妻恋舟の湯」という足湯に寄り、ここでいいやと妥協しました。
たくさんの洒落た観光客に交じって、ライダー姿の小汚い女が、海を見ながら独り寂しく足湯浴。
あぁ、この暑さ、夜中のR41で凍えまくっていた私に分けてあげたい…。

■能登島大橋

和倉温泉に来たからには、能登島大橋を渡らねば!
能登島大橋をヒュイーンと渡って能登島に上陸し…

■ツインブリッジのと

せっかく能登島に上陸するも、すぐにツインブリッジのとで戻ります。
ちなみにどちらの橋にも、たもとに橋を眺められる公園があります。

さて、能登半島の先っちょの禄剛崎を目指して北上を再開。
海岸沿いのルートはR160からR249に変わりましたが、
相変わらずのどかな海岸沿いの道です。
何か所かに、ボラ待ち櫓も展示されています。

 

穴水より先から、R249に並走するように廃線があります。
12年前に能登を訪れた時にはまだ現役だった、のと鉄道能登線の廃線跡です。
国道から離れていない廃線は、綺麗に整備されており、まだ駅舎も綺麗に残っています。

そういや、能登線跡のどこかに、
廃車両が展示されている場所をネットで見たような…。
その車両が観たくなって、急きょ路肩でスマホ検索するも、
電波状況が悪くてなかなか検索が捗りません。
なんとなくこの辺かな?とおぼしき能登町周辺の廃線付近を探し回りましたが、
結局見つけられずに諦めました。
この辺りの廃線は手つかずで、ほぼ自然に帰りつつあります。

'16能登ツーリング/3へ続く


home > 中部 > '16能登ツーリング/2

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送