home > 中部 > 晩秋の板取ツーリング/1


晩秋の板取ツーリング/1 '17.11/28(一部'17.11/05・'16.9/09)

落葉がすすむ岐阜県山間部の晩秋を楽しみました。

寒くて出発を渋っているうちに8時半。
日が照り、気温が暖かくなってやっと出発しました。
結果、通勤ラッシュ時間を避けられ、
1時間ほどで道の駅美濃にわか茶屋に到着。
気温は10℃ほどで寒い〜!
道の駅に着くや否や、トイレに駆け込みます。

■大谷田神社

道の駅から美濃ICまで少し戻り、近くの大谷田神社へ。
神社一帯が大谷田もみじ谷という、紅葉の名所です。
紅葉シーズンは駐車料金を取られますが、バイクは無料で停めさせてもらえます。

 

楼門をくぐり、本殿への長い石段を登っていきます。
時刻はまだ10時半ですが、もうすでに駐車場はいっぱい!観光客もいっぱい!

 

もう紅葉のピークは過ぎ、落葉が目立ちますが、
それでも美しいコントラストがまだまだ楽しめました。

重要文化財の本殿を参拝します。
まだこれから拝もうとしている所なのに、どんどん観光客がやってきて、
後ろからグイグイ押して割り込んくるので、とっとと退きました。
じーさんばーさんの大群が、他人を押しのけて我先に自分の願いを唱える様、
「蜘蛛の糸」のカンダタを見ているかのようです。

 

神社なのに寺の山門のような楼門があるのは、神仏習合時代の名残だそうです。
素晴らしい建築物に紅葉が良く映えます。
それに比べ、押しよせる観光客のパワーのスゴさよ…。
平日昼間でこの混みっぷり、紅葉ピーク時の休日はどんなにカオスな事でしょう。

晩秋の板取ツーリング/2へ続く


home > 中部 > 晩秋の板取ツーリング/1

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送