home > 中部 > 白川街道付知峡ツーリング/1


白川街道付知峡ツーリング/1

新緑の中で野点コーヒーを楽しんできました。
どんよりした空模様だったので、わりきって空を排除した写真でまとめました。
初夏ならではの、緑一色を堪能したツーリングです。

■R41 飛水峡

子供達と夫を送り出した平日の8時。
雨が降りそうな空模様の中、岐阜の山の中へ散歩に行きます。

七宗沿いのR41を北上します。
この辺りのR41は、美しい飛騨川の渓谷沿いを走ります。
写真の飛騨川の右をR41が走り、左をJR高山本線が走ります。

 

美濃加茂から上麻生ダム辺りまでの渓谷は、飛水峡と呼ばれています。
初夏になるとゴツゴツした岩一面にイワツツジが咲き乱れて綺麗なのですが、
この時にはまだ、ちらほらとしか咲いていませんでした。

 

■上麻生ダム

白川町のR41沿いにある上麻生ダムは、
大正時代製の取水ダムで、土木遺産にも登録されているレトロな堰堤です。
ミニマムながらも堤体がシブくて、放水する姿も上流の湖面も美しく、
つい立ち寄って眺めてしまうお気に入りのダムです。

 

■r62 白川街道

上麻生ダムの北の白川口から、
トンネルをくぐってr62へと進みます。

r62は白川街道と呼ばれ、
飛騨川の支流の白川沿いに快適な2車線道路が整備されており、
川沿いのほどよいワインディングで、ツーリングライダーの多いルートです。

 

■水戸野のしだれ桜

白川街道を進んだところにある水戸野という地区に、
お屋敷跡の石垣の上に育つ枝垂桜の巨木があります。
これほど大きな枝垂桜は珍しいそうで、岐阜県の天然記念物に指定されています。
満開の春になるとライトアップされ、多くの観光客が桜見物に訪れます。

初夏になると、巨木から若葉が枝垂れます。
せっかくなので、桜の頃の写真とセットで載せてみます。

白川街道付知峡ツーリング/2へ続く


home > 中部 > 白川街道付知峡ツーリング/1

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送