home > 中部 > 蛭ヶ野高原ツーリング/1

蛭ヶ野高原ツーリング/1
 
蛭ヶ野高原まで、新緑と温泉目当てにチョイ乗りツーリング。

五月晴れの日曜日。
もってこいのツーリング日和なのですが、残念ながら今日はゴミゼロ運動の日。
朝一から自治会のゴミ拾い、続いて子供会のゴミ拾いに参加した後に準備し、
10時半になってやっとバイクにまたがり、出発。
 
5月末期限の牧歌の里温泉の入浴券があるので、それを活用する為に、行き先は蛭ヶ野高原です。
 
まずは、白鳥までR156を北上。
阿弥陀ヶ滝にでも寄って行こうと、R156から桧峠に向かいます。
ウィングヒルズ白鳥へのアクセス路で、
奥美濃スキーヤーには「ウィングの坂」と呼ばれる道です。
けっこう険しい登り坂で、冬はスタックし易い難所として有名です。
 
ウィングヒルズへ向かう途中に、阿弥陀ヶ滝への脇道があり、そこを入っていきます。
道中はちょうど藤が見頃で、山の至る所で紫がかり、とても綺麗でした。
脇道からほどなくして、阿弥陀ヶ滝の駐車場に到着。
駐車場から滝までは、遊歩道を少し歩きます。
 

見渡す限り、眩しい新緑のトンネル!
神秘的なほどに綺麗で、癒されます。
森の中には、シャガもよく咲いていました。

■阿弥陀ヶ滝
阿弥陀ヶ滝が見えてきました。
日本の滝百選にも選ばれている名瀑です。
 

新緑の森にも癒され、滝にも癒され、幸せですなぁ。

滝から、再び遊歩道を歩いて駐車場に戻ります。
滝だけでなく、遊歩道沿いの渓谷もまた美しいです。
秋になれば、もちろん紅葉の名所となります。
 
蛭ヶ野高原ツーリング/2へ続く

home > 中部 > 蛭ヶ野高原ツーリング/1
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送