home > 中部 > 福井石川ツーリング/1

福井石川ツーリング/1
 
予想外の雨天で計画が狂い、あての無い、よく分からないツーリングになりました。
でも、行き当たりばったりな旅もたまにはいいもんです。

am5時頃に愛知を出発、R22で岐阜〜R21で関が原〜R365で長浜とのんびり進みます。
長浜まで来て、小雨がパラつき始めました。
すぐにやむだろうとレインウェアを着ずに走っていたら、本降りになってしまい、慌てて路肩に停めてレインウェアを装着するも時すでに遅し・・・。
出発して2時間もせずにビショ濡れになってしまいました。
 
急ぐ旅でもないので、木之本で土倉鉱山跡に寄り道。
濡れてグチャグチャする靴が気持ち悪いなぁ。

琵琶湖を横目にR8を北上、雨はちっともやみません。
天気予報を見てこなかったけど、もしかしてこのまま一日中本降りなのかな・・・。

R8で敦賀までやってきました。
気比神宮を詣でた後、駅前の銀河鉄道999と宇宙戦艦ヤマトのモニュメントを見てまわります。
人通りの多い商店街の中、カッパ姿で歩いて写真を撮るのがとっても恥ずかしかったです・・・。
しかもろくに調べずに行ったものだから、コンプリートならず。
そのうちリベンジに行くことにします。
敦賀を後にし、r207杉津線でR365に抜けることにします。
r207は、旧北陸本線の廃線を利用した車道です。
当時のままのトンネル内は漏水が激しく、晴れていてもビショ濡れになります。
でもすでにカッパ着てるから無問題。
実は今日は、今庄の夜叉ヶ池をトレッキングし、そのまま少年旅行村でキャンプという予定でした。
しかし雨が一向にやみません。
r231に入って広野ダムを越え、その先の旅行村に向かうダートを走りますが、だんだんトレッキングする気が失せていきます。
 
・・・こんな雨の中を、わざわざ歩くこともないか。
雨に霧がかった夜叉ヶ池も捨てがたいのですが、それ以前に、このビショ濡れの靴で歩く気になれません。
せっかく来たのですが、引き返しました。
R365で今庄を抜け、武生からR8を北上します。
この頃には雨は上がりましたが、どうにも靴が気持ち悪く、鯖江市内で靴と靴下を買って履き替えました。
お陰で余計な荷物が増えました・・・。
福井市内のミスドで昼食をとりつつ、行き先を考えます。
R364で加賀方面に向かいます。
 
米どころ福井は一面が黄金色で、刈り取った稲の香りがそこかしこで漂っていて癒されました。
 
福井石川ツーリング/2へ続く


home > 中部 > 福井石川ツーリング/1
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送