home > 中部 > 揖斐紅葉狩りツーリング/3


揖斐紅葉狩りツーリング/3

揖斐紅葉狩りツーリング/2へ戻る

 

■大平八滝

大平林道を進んでいくと、道沿いに「トダナ岩屋・大平八滝」という看板と入口があります。
道路脇の駐車スペースにバイクを置いて、山の中に入っていきます。
獣除け太鼓と書かれたドラム缶と棒が置いてあり、ガンガン鳴らして熊さんにアピールしておきます。
森の中はすっかり落葉してしまった後でしたが、黄葉の絨毯がとても綺麗!

まずは、大平八滝を巡ってみる事にします。
これは、一番手前にある一ノ滝。
この写真だけ10/2に訪れた時のもので、まだ周辺が青々しています。
パックリ割れた大きな岩の間から、滝が落ちています。

 

ここからは、11/22に再訪した時の写真になります。
左の写真が五ノ滝で、右の写真が五ノ滝のすぐ下にある四ノ滝です。

どうやら、二・三ノ滝は、
四ノ滝から沢沿いに下らないと見られないようです。
五から四に下りるのも、石がツルンツルン滑って大変だったのに、
今の装備で沢を下るのは今回は難しいし、
そこまで見たいほどの規模の滝でもないので、
二・三ノ滝を見るのは諦めました。

五ノ滝のアプローチから移動して、今度は六ノ滝のアプローチへ。
で、これが六ノ滝ですが、
左右の大岩が邪魔して滝の全容がよく分かりません。

六ノ滝の脇の大岩にはトラロープが垂れており、
それを使って大岩を登ってみました。
チュルンチュルンの岩を登ったはいいけど、
下りるには尻セードでないと無理だな…。

大岩を登ってしまったので戻るに戻れず、
六ノ滝からは沢を登っていきます。
幸い、踏み跡は付いています。
六ノ滝の上流にある七ノ滝は、小規模でも綺麗な滑滝です。

揖斐紅葉狩りツーリング/4へ続く


home > 中部 > 揖斐紅葉狩りツーリング/3

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送