home > 中部 > 小松ツーリング/1


小松ツーリング/1

梅雨の合間の晴天の下、石川県小松まで1泊2日のんびりツーリング。

■油坂峠

深夜の仕事を終え、am7時半にバイクにパッキングして出発。
関を抜け、郡上を抜け、R156を白鳥まで北上します。

白鳥からR158にスイッチし、油坂峠を登って九頭竜方面へ。
油坂は中部縦貫道無料区間でサクッと越えられるのですが、
バイクなら、旧道の峠越えの方が断然楽しい!

  

■九頭竜湖

出発からR156を走っている間は、メッシュジャケットで快適だったのですが、
白鳥から先は標高が高くなり、メッシュでは寒くて辛くなってきました。
トイレが近くなり、九頭竜ダムでトイレをお借りします。

バイクから降りて日に当たっていると、ポカポカと暖かくて幸せです。
九頭竜ってこんなに綺麗な湖だったっけ?と我が目を疑うほどに、水が綺麗です。

九頭竜湖沿いのR158は、道良し風景良しの絶好のツーリングルートです。
ただ、爆音を上げて無理な追い越しを仕掛けてくる暴走バイクが多く、辟易します。

景色も道も良いのですが、寒くてたまりません。
冷凍庫の中のように寒いトンネルや洞門を、歯をくいしばって通過し、
道の駅九頭竜まで降りてきたら、やっと暖かく感じられるようになりました。

混雑してそうな大野市を避け、六呂師高原へ向かいます。
R158から六呂師高原へと緩やかに登っていくr26は、広大な田園風景が広がる美しい道です。

 

■六呂師高原

牧歌的な風景の中を、牛を横目に抜けて行きます。
爽快な牧草地と青空がずっと続き、気分も上々です。

■平泉寺白山神社

六呂師高原から山の中の市道を走ってすぐの所にある、
平泉寺白山神社に寄ります。
ここは以前にも訪れた事がある、苔の美しい神社です。

以前来た時よりも周辺が整備され、駐車場や売店が新たに出来ていました。

 

九頭竜越えであんなに凍えたのに、その先からは夏のような日差しが照りつけ、暑くて滅入ります。
メッシュジャケットを脱ぎ、半袖姿になって、苔の美しい境内をまったりと散策します。

小松ツーリング/2へ続く


home > 中部 > 小松ツーリング/1

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送