home > 中部 > 白川郷ツーリング/1


白川郷ツーリング/1

とろけるような高級肉が無性に食べたいぞ!
思い立ったらとりあえず出発、目指せ飛騨牛!

今回は、火曜〜水曜にかけての平日ツーリングです。
仕事から帰ってくるや、すぐにツーリングの準備をして、
子供達と夫を見送った後、am8時に出発。
目的地はどこでも良かったのですが、ふと飛騨牛が食べたくなりました。
でも高山だと近すぎるので、もうちょっと足を伸ばして白川郷まで行くことにします。

美濃周辺の混雑を避ける為、関ICから美並ICまで東海北陸道でワープ。
美並からはR156を北上し、白川郷を目指します。

■道の駅 古今伝授の里やまと

あああ暑い…。
朝から気が滅入るほどの暑さです。
しかも、仕事明けで眠い…。
たまらず、大和の道の駅にピットインしましたが、火曜日は定休日でした。
日陰に避難して、自販機のアイスコーヒーをドーピングしました。

道の駅から白鳥まで、r317を抜けていきます。
やまびこロードの延長的な道で、のどかな田んぼロードです。

■京仏の滝

通りがかりの道の脇に、滝がありました。
高さはあるものの、水量が少なくてイマイチ。
滝つぼは池になっていて鯉が泳いでおり、周辺は公園になっています。

滝の前にお地蔵様が奉られており、
お地蔵様の尻元から水が出ています。
飲める水らしいので、お地蔵様の尻水を水筒に汲んで頂戴しました。
道中どこかでコーヒーを淹れて飲みたくなった時用にいただいた水ですが、
こんなに暑いと、たぶんホットコーヒーなど飲む気にならないでしょう。

 

■r316 やまびこロード

白鳥からひるがの高原まで、やまびこロードを進みます。
森をかち割っただけの一本道で、別荘分譲地以外は何にもありません。
牧歌の里付近になると、畑が広がる高原風景となります。

■ひるがの高原

やまびこロードからひるがの高原に出ました。
でも、分水嶺くらいしか見る所がありません…。

暑くて眠くてもうクラクラ…。
ちょうど正午になり、お腹も空きました。
何か食べようと夏季営業をしているひるがの高原スキー場に寄り道。
肉を渇望してるのに、ここにはピザとクレープくらいしか食べるものが無い…。

ひるがの高原にはコンビニがあります。
宿泊予定の平瀬まで、この先食料が調達できない予感がしましたが、
この暑さの中で食品を運んでいる間に、温くなったり傷んだりするのが嫌で、
コンビニをスルーしてしまいました。
その後、本当に食料が調達できずヒモジイ思いをするハメに…。

白川郷ツーリング/2へ続く


home > 中部 > 白川郷ツーリング/1

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送