home > 北海道 > '11北海道ツーリング2日目/1

'11北海道ツーリング2日目/1
 
'11北海道ツーリング1日目/3
へ戻る

2日目、am4時起床。
7時オープンのゲートの隙間をそっとバイクを押して抜け出し、6時に出発。

■戸井線遺構
r83で恵山をショートカットして、森方面を目指す事に。
その前に、キャンプ場から10kmほど先にある、戸井線の遺構を散策します。
戦時中に軍用線として工事に着工したのですが、資材不足や終戦により、未完成のまま廃線となったものです。
今でもずっと軌道跡が残り、橋梁やトンネルが国道沿いから見られます。
汐首岬にある大きなアーチ橋梁が、戸井線で一番有名な遺構。

■汐首岬
汐首岬は、数件の民家と灯台があるだけの何もない場所で、駐車場すらありません。
本州に一番近い場所らしいのですが、海は霞んでおり対岸の大間も見えません。
 
こっそり軌道跡まで登ってヤブ漕ぎをして、
出発早々、がっつりクモの巣まみれになりました。
 

汐首岬から戻り、r83で半島をショートカットして川汲へ。
川汲からはR278で噴火湾沿いを走りながら、森〜長万部を目指します。
 
ちょうど昆布漁の最盛期で、道を行く軽トラはコンブ満載、民家には大量に吊るされた昆布、広場という広場には敷きつめられた昆布。
右も左も延々と昆布昆布の風景が続き、脳天直撃の昆布臭がどこまでも。

 

■駒ケ岳
鹿部まで来て、ふと内陸を見たら、芸術的に美しい稜線が見えました。
駒ケ岳かー!
 
大沼に行く予定はありませんでしたが、駒ケ岳がバッチリ見えているのなら、
ちょっと大沼公園に寄っていこう。
海岸線から離れ、r43で大沼公園へ一直線。

大沼を周遊する道路から湖面へと近づけば…

■大沼公園
大沼に逆さ駒ケ岳キター!なんと素晴らしい風景!

水面にはコウホネがいっぱい咲いていました。
 
うーん!立ち寄って良かった!
周遊道路をぐるりと一周して駒ケ岳を360度眺めたら、
R5で再び海岸線に戻りました。
 
'11北海道ツーリング2日目/2へ続く

home > 北海道 > '11北海道ツーリング2日目/1
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送