home > 北海道 > '11北海道ツーリング5日目/2

'11北海道ツーリング5日目/2
 
'11北海道ツーリング5日目/1
へ戻る

■知床峠
峠に到着。
峠から見た羅臼岳方面は、やっぱり強風&雲に覆われ、
残念ながら羅臼岳は見られませんでした。
 
いつ来ても、ここは凄い風でさっっっぶい!
 

羅臼岳はガスガスですが、峠より羅臼町方面は晴れています。
峠ってこんな綺麗な場所だったのか。
今まで知床峠に来た中で、一番天気が良かったです。
 
実はこの日、子供達の小学校の登校日でした。
子供達は田舎へ遊びに行っているので、学校に欠席の電話を入れなければいけません。
ウトロ到着時はまだ時間が早かったので、峠に到着してから学校に電話を入れようと思ったのですが、
峠に来て、いざ電話しようと思ったら、まさかの圏外。

仕方がないので、電波が届く場所まで羅臼側を下ります。
一合目まで下ったところでやっと受信エリアに入り、
道路脇に路駐して愛知の小学校に電話。
学校はもう朝礼の時間に突入していましたが、
なんとか欠席の連絡を入れることが出来ました。
 
せっかくの良い天気なのに、景色を見ずに一合目まで降りてしまったので、
Uターンして再び峠を登って、景色を堪能することに。
 

登っている道中、ずっと羅臼岳がバッチリ。
羅臼側から羅臼岳が見られたのは初めてです。
感無量!

 

峠に到着後、またUターンして、あらためて羅臼側を下ります。
峠はさっきより更にガスガスの悪天になっていました。
 
最高の景色!最高のワインディング!最高の気候!至福の時!

■熊の湯
峠を下り、羅臼の町に入る手前に、有名な露天風呂・熊の湯があります。
 
のぞいてみたら、女風呂には誰もおらず、お湯も噂ほど熱くなく、
昨夜お風呂に入れなかったこともあって、
無性にお風呂に入りたくなりました。
 
…が、やめました。
あまりに硫黄臭くて、この臭いが体に染み付くと思うと躊躇してしまいました。
髪が洗えないし、 こんな朝っぱらから風呂に入っても、どうせすぐ汗だくになるし。
■道の駅 知床・らうす
羅臼の道の駅で休憩。
朝から暑くて、お店で買ったトマトジュースを一気飲み。
 
毎回ここで海産物を買ってお土産に送っていましたが、今年はスルー。
 
今年は出発前にネットで三方六とじゃがポックルを大量に買って、
それをお土産として配る予定です。
R335を標津へ向けて南下します。
爽快なシーサイドラインです。
 
'11北海道ツーリング5日目/3へ続く

home > 北海道 > '11北海道ツーリング5日目/2
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送