home > 北海道 > '11北海道ツーリング7日目/1

'11北海道ツーリング7日目/1
 
'11北海道ツーリング6日目/4
へ戻る

7日目の朝です。
やぁ、おはようクワガタ。
 
今日は、旭川でコインランドリーを探して洗濯する予定なので、
そんなに距離は走らず、近場でまったりするつもりです。
 
毎朝恒例の、ケータイで天気予報チェック。
晴れ予報なら美瑛・富良野でラベンダー三昧。
曇り予報なら、赤平・砂川で炭鉱巡り。
 
さて、天気予報はなんと出る!?
ケータイで天気予報を調べたら、富良野も空知も一日曇天予報…。
という事で、今日は富良野をスルーして、赤平に向かうことにします。
富良野は、また天気が良い別の日に訪れよう。
 
昨日、愛別のホクレンで給油した時、最後のカラー・黒フラッグをゲット。
これで、4色プラス去年の黄色、計5本のフラッグが揃いました。
 
今日は何色を一番手前にしようかな。
青空を願って、青フラッグにしよう!
コインランドリーを求めて旭川市内に向かって走っていると、
東旭川の通りがかりにコインランドリー発見。
さっそく溜まった洗濯物を洗い、乾燥機にかけます。
 
プリキュアと題名のない音楽会を見ているうちに、洗濯&乾燥終了。
芦別に向かう前に、美瑛の青池に寄っていこう。
あそこは、曇天でもそんなにがっかりしない風景のはずです。
 
昨夜、アルコールストーブの燃料を使い切ってしまったので、
美瑛のドラッグストアで燃料アルコールを調達。
その後、r966で白金温泉方面に進みます。
今の時期は至る所にソバ畑があり、小さな白い花を一斉に咲かせています。
 

以前は分かりにくい所にあった青池ですが、
白金温泉の3kmほど手前に、新たに駐車場が出来ていました。
「青い池」という名称で、美瑛の新たな観光スポットとして売り出し中。
周辺をすごい勢いで整備しています。
 
日曜日とあって、青い池の駐車場は満車で、駐車待ちの列が出来ています。
駐車場から青い池までは、クレー射撃場を迂回するように、けっこう歩かなければなりません。
青池までの道は、びっしり観光客の行列。
すごい人気だな…。

■青い池
白金温泉の成分によるとされる、青い水が流れる美瑛川。
その美瑛川の流れが砂防ダムによって堰きとめられ、池になった場所が、「青い池」です。
立ち枯れた白い木々が、一層幻想的な景観を作り出しています。
 
'11北海道ツーリング7日目/2へ続く


home > 北海道 > '11北海道ツーリング7日目/1
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送