home > 北海道 > '11北海道ツーリング9日目/1

'11北海道ツーリング9日目/1
 
'11北海道ツーリング8日目/4
へ戻る

あまりの寒さに、夜中に目が覚めてトイレに行きます。
テントサイトから、少しだけ稚内の夜景が見えました。
テントの中から写真を撮ったらこんな感じです。
9日目の朝はam6時起床。
北海道に来てからは、早朝から走りたくて、ほぼ毎日4時に起きて撤収していましたが、
今朝は寒くてシュラフから出たくありません。
旅も終盤なので、早起きしてまで走りたいとも思いません。
 
モタモタと撤収して、8時過ぎに出発。
ケータイで天気予報を見れば、曇り時々晴れ。
あまりスカッと晴れる感じではなさそうです。
 
旅も残すところあと2日。
天気で行き先を選ぶ余裕もありません。
残り2日かけて、ゆっくり苫小牧まで南下するだけです。
 
まずは稚内から、昨日とっくに通過するはずだった宗谷岬へと向かいます。
ちなみに、今日のフラッグは緑色。

■宗谷岬
宗谷岬に到着。
さすが宗谷岬、わナンバー、ライダー、チャリダー、バックパッカー、色々な旅人がいます。

岬に到着するや、真っ先に自販機に駆け寄り、
ホットコーヒーを買って、指先や頬を暖めます。
寒くて寒くて、震えが止まりません。
 
最北端の碑は、記念撮影待ちで人が途切れなかったので、近くで撮りませんでした。

晴れれば宗谷丘陵の中を走りたかったのですが、
一向に晴れる様子もないので、R238でオホーツク海沿いに猿払へと南下します。

 

オホーツク側になっても、日本海側と同じような、丘陵・岸壁と海岸の風景です。
晴れていたら絶景なのでしょうが、曇っていても最果て旅情の雰囲気バツグンです。

■エサヌカ線
宗谷丘陵の代わりにやって来たのが、エサヌカ線。
猿払の海岸付近に広がる、広大な牧草地のど真ん中を貫く道で、ホッカイダーにはお馴染みの道です。
 
'11北海道ツーリング9日目/2へ続く


home > 北海道 > '11北海道ツーリング9日目/1
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送