home > 北海道 > '11北海道ツーリング最終日/1

'11北海道ツーリング最終日/1
 
'11北海道ツーリング9日目/4
へ戻る

最終日の朝、この日はam3時より前に起床。
5時前に、もう出発です。
 
最終日は、初日にもらった記念すべき黄色フラッグを飾ろう。
黄色は10日もパタパタさせてきたので、すっかり汚れて黒く煤けています。
10日の旅を物語るこの汚れが勲章です。
なぜこんなに早く出発するのかと言うと、
占冠のアルファリゾートトマムの雲海テラスが、5時からオープンしているからです。
雲海テラスでは、早朝に雲海が見られることで有名です。
 
本当は4時くらいに出発して5時にトマムに着きたかったのですが、
頑張って準備しても5時が精一杯でした。
 
霧で真っ白なR237を南下し、r136で占冠のアルファリゾートトマムへ。
バイクで来るには、超場違いなリゾート地です…。
 
私はてっきり、雲海テラスはザ・タワーの上層階にあるもんだと思って、
タワーに行ったら、雲海テラスはこちらではありません、と冷たく門前払い。
どうやら雲海テラスは、スキー場のゴンドラを登った所にあるとのこと。
なんだアウトドアだったのか。
 
急いで雲海テラス行きのゴンドラ乗り場に行きますが、なんかえらい混んでるな…。
ゴンドラチケットを買って順番に並び、しばらく待ってやっとゴンドラに乗れました。
もうほとんど雲海が消えかかっています。
 
バカップルと相乗りだったので、すごく居心地が悪くて、
終点まで固まってました。

■雲海テラス
ゴンドラの山頂駅が、そのまま屋外のテラス喫茶になっています。
そして、そこからは、一面の雲海ショーが!!
 
…のはずだったのに、ゴンドラ乗り場を探したりゴンドラ待ちをしている間にもう6時半を回り、
テラスに到着した時には、雲海がかなり消えてしまった後でした…。

それよりも、このテラスの混雑っぷり…。
じゃらんやらるるぶやらを片手にしたカップルやファミリーでギッシリです。
雲海を見ながらコーヒーを一杯なんて思ってたけど、
やかまし過ぎて、とてもじゃないが落ち着けん。
 

雲海は大した事なかったし、喧騒にウンザリだったので、
すぐに帰りのゴンドラ待ちの列に並びました。
 
帰りは私と相乗りしてくる人もおらず、ぼっち乗りでした。
ゴンドラで降りてくる間に、雲海は完全に消えてしまいました。
次に雲海テラスに来れる機会があったら、もっと早く来ないといかんな。
 
'11北海道ツーリング最終日/2へ続く


home > 北海道 > '11北海道ツーリング最終日/1
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送