home > 北海道 > '20秋の北海道ドライブ1日目/1

'20秋の北海道ドライブ1日目/1 '20.10.02〜05

GoToトラベルキャンペーンを利用して、夫と3泊4日で二人旅をしました。
レンタカー初体験で、秋の北海道を巡りました。

■セントレア

10/02、1日目。
朝一の電車に乗ってセントレアに向かうはずだったのですが、
さっそく寝坊し、乗りたかった急行に乗り遅れました。
しかたなく後発の鈍行に乗ったものの、あまりに遅すぎて、
これじゃ飛行機に乗り遅れてしまう!
追い越しの急行を乗り継いでセントレアにギリギリ到着。
旅の初っ端から焦った〜

新型コロナの世界的流行により、各国間の往来が止まり、
セントレアは閑散としていました。
国内線も、稼働しているのはJALとANAの2か所の窓口のみでした。

8:30発新千歳行きのJALは空席なしのギューギュー詰めでした。
1時間半のフライトで、10:05に新千歳に到着。

空港でレンタカー店の送迎バスに乗り、
千歳アウトレット・レラの隣にある、
レンタカー店が数軒集まったレンタカー基地へ直行。
予約時に選べたのはクラスのみで車種は不確定でしたが、
準備されていたのはヤリスでした。

まずは夫が運転席に乗り込み、ヤリスに慣れてもらいます。
それでは出発!

さっそく千歳東ICから道東道に乗り、占冠までワープ。
ハイテンションで飛ばしていたのですが、ふとドアミラーを見たら、回転灯を点けた覆面パトカーにロックオンされていました。
一気に冷静を取り戻し、安全速度をキープ。
この一件で、4日間どんなご機嫌な道でも終始意識して安全運転ができました。

占冠ICからR237を富良野方面へ北上。
途中、トイレのあるパーキングで休憩した時に撮った、道路沿いの紅葉。
まだ10月になったばかりですが、
平地でも紅葉が始まっており秋色で綺麗です。

パーキングの隣にあった、某大学の演習林がとても綺麗だったので、少し散歩させていただきました。

■くまげら

13時半、北海道旅行の目的のひとつである富良野の「くまげら」と言うお店に到着。
「水曜どうでしょう」の再放送を観ている夫が、番組で登場したこのお店に行きたいとの希望でした。
なんでも、ローストビーフ丼が有名なのだとか。

私はふらの牛ローストビーフ丼とチーズ豆腐、夫は熊生姜焼き定食をオーダー。
ローストビーフ丼は、さすが看板メニューの美味しさ!
熊肉は、獣を全く感じず美味しかったです。
チーズ豆腐は、ただのモッツァレラですが、モッツァレラ好きなのでもちろん美味しくいただきました。

■中富良野町営ラベンダー園

美味しい昼食をいただいて、富良野からR237を北上。
中富良野町に入ると、スキー場の斜面に花畑があったので寄ってみました。
上部の斜面の緑は全てラベンダーの株です。

北海道と言えば花畑のカラーストライプ。
ラベンダーの花は初夏に終わってしまいますが、花期の長いサルビアとベゴニアで、秋でも彩りよく魅せてくれます。