home > 北海道 > 紅葉の道東ツーリング/3日目その1

紅葉の道東ツーリング/3日目その1

紅葉の道東ツーリング/2日目その6
へ戻る

■早朝の美幌峠
北海道ツーリングの3日目の早朝。
夜明け前の暗い空の下でマジェに荷物を積み込んでいると、ポツポツと雨が降ってきました。
はぁ・・・と溜め息をつきながらレインウェアを着込んで、5時にYHを出発。

夕べ屈斜路原野に泊まったのは、屈斜路湖を赤く染める朝日が見たかったからです。
しかしこの空模様では、望みは適いそうもありません。
朝日を見る予定だった津別峠は通行止めらしいので、夕べ登った美幌峠を再び登ります。
峠での天候回復に一端の望みを賭けていたのですが、回復どころか昨日より展望が悪そうです。

美幌峠に着く頃には空は白みましたが、雨が激しく降りつけて寒いのなんの・・・。
もちろん朝日なんて全く見られず。残念。
■石北峠
美幌峠からR243で美幌〜R39で北見〜道の駅おんねゆ温泉までやって来ました。
気温は6℃、カッパを着ていても寒さと雨でガチガチ震えが止まりません。
コーヒーで暖をとりたくても、自販機の飲み物は全部コールドです。

北見からずっと燃料警告ランプが点滅しているのですが、朝早くてどこもGSが開いていません。
道の駅の隣にGSがあるのですが、開店するまで1時間も待たなければなりません。
この先は山深い石北峠越えで、層雲峡まで何十kmもGSは無さそうです。

さて、このままGSが開くまで1時間待つか。
一か八か、このまま石北峠を越えて層雲峡のGSに賭けるか。

待つのが嫌いな私は、燃料警告ランプをチカチカさせながら石北峠までやって来ました。
ここまで来れば、ガス欠になっても惰性で麓まで下れます。
峠の茶屋でアツアツの茹でとうもろこしと甘酒で暖をとって、峠を下ります。
■層雲峡
石北峠を下り、層雲峡のGSに駆け込んで燃料を満タンにしてもらいました。
残量を見たら、もう5kmも走れなかったようです。
ふぃ〜危ないところでした。
もしこのGSが休みだったら、上川にも糠平にも行けずに立ち往生するところでした。

やって来た層雲峡は、雨がザンザン降り、ガスって最悪の状況でした。
でもせっかく来たので、層雲峡ロープウェイに乗ってみます。
■黒岳駅
ロープウェイに乗ったものの、激しく吹き荒れる風がゴンドラを揺さぶり、生きた心地がしませんでした。
黒岳駅に着いたら、天候はもっと酷く、一面真っ白でとにかく風が強くて立っていられません。

黒岳駅舎の屋上展望台からは、美しい山並みが望めます。
しかし紅葉はもう終わりで、山全体が汚い色をしています。

黒岳駅から更に黒岳山頂に向かうリフトがあり、それにも乗るつもりでした。
しかし、黒岳山頂はブ厚い雲の中から顔を出さず、なによりこの強風の中をリフトに乗る勇気などありません。
仕方なく再びロープウェイに乗って麓まで戻りました。

駐車場に戻ると、「今日は天気が悪くて残念だけど、これに懲りずにまた来てね。」と係員の方から絵ハガキをいただきました。
もちろんリベンジに来ますとも!
今度来る時は、高山植物が咲き乱れる夏に黒岳登頂に来たいです。