home > 北海道 > 北海道ツーリング3日目/1

北海道ツーリング2日目/4
へ戻る

■手稲山
一晩中風が吹き荒れ、挙句にドシャ降りになり、一晩中オオオォォ・・・と不気味な音が鳴り、もうどうにでもなれ。
am4時に起床、一晩中鳴っていた不気味な音の正体は、RFのカウルの中を通る風の音でした。
相変わらずの強風の中を撤収し、石狩川河口からR231に出ます。

札幌の手稲山には、たしか鉱山跡があった事を思い出して、札幌まで引き返して手稲山に登ります。
・・・いくら探せど手稲鉱山跡は見つからず、無駄に2時間も山の中を彷徨ってしまいました。

写真は手稲山のスキー場付近にあった廃墟。
札幌オリンピックの名残り?
手稲山散策に時間を使いすぎて、すっかり朝になってしまいました。
当別〜江別〜岩見沢を走って、三笠に向かいます。

石狩川周辺の平野は、一面が田んぼです。
ちょうど稲刈りのシーズンで、この日も朝早くから刈入れ作業が行われていました。
稲刈り直後の香ばしいワラの香りが漂い、立ち止まっていつまでもフンフン嗅いでいたくなります。
北海道は田んぼもデカいがコンバインもデカい!
あれなら一瞬で稲刈りが終わってうらやましいなぁ!
■炭鉱跡巡り
三笠に入り、いよいよ炭鉱散策開始です。
布引坑、幌内炭鉱の立坑櫓、奔別の立坑櫓を立て続けに見学。
この旅で一番の目的だった奔別の立坑櫓を仰ぎ見た時、素晴らしすぎてぶっ倒れそうでした。

鉱山散策は、逆に曇っていてくれたほうが嬉しいのですが、なぜか空はドピーカン・・・。
被写体が廃墟の場合は、あまり晴れると明暗が激しすぎて写真が撮りにくいのです。
■鶴沼公園
もう着る服が無いので、今日中に服を洗濯して乾かさなければいけません。
浦臼町の鶴沼公園にあるキャンプ場でコインランドリーをお借りして、汚れ物を一斉に洗濯します。
キャンプ場でのんびりブランチのパスタを作りながら、洗い終わった服を乾燥機に突っ込んで乾燥待ち。

私は乾燥機というものを使った事がなく、どれくらい回せば乾くのか全く見当がつきません。
20分、30分、40分、50分・・・ええぃ、まだかよ!
乾燥機だけで1000円も使ったのに、まだぜんぜん半乾きです・・・。
もうこれ以上待ちたくないので、仕方なく、続きは今日泊まるYHで干す事に。
美唄や上砂川の炭鉱遺構も巡りたかったのですが、乾燥機に時間を使いすぎたため泣く泣く諦めます。
乾燥機がこんな役にたたない家電品だなんて・・・一生買わないでしょう。

写真は、雨竜の道の駅の竜です。
炭鉱巡りの時は無駄に晴れて困らせるのに、いざ風景画を撮りたい時には全く晴れてくれません・・・。
それどころか、今日もまた雨が降りそうな気配です。

三笠のホクレンで、やっとホクレンフラッグをゲットしました。
バイクにくくれば、たちまち北海道仕様です。
北竜を抜け、留萌からホロピリ湖に向かいます。