home > 北海道 > 北海道ツーリング4日目/1

北海道ツーリング4日目/1
 
北海道ツーリング3日目/4
へ戻る

am3時半起床。
TVによると、今日の天気予報は晴れときどき雨。
 
外を見たら今は雨は降っていないのですが、起きたら恐ろしく寒くて、なかなか布団から出る気になれません。
今まで暖かくて用無しだった毛糸のレッグウォーマーとフリースのネックウォーマーを装着し、カッパも着込んでYHを出発。
 
どひゃー寒い寒い寒いーっ!
気温は8℃しかなく、海温のほうが暖かいのか海から湯気が上がり、海が雲海になっています。
■宗谷岬
歯をガタガタ言わせ、鼻水をズビズビすすりながら、5時に宗谷岬に到着。
なんとか夜明けには間に合いましたが、雨雲が多くて、朝日が見られるかどうか微妙です。
■旧海軍望楼
土産物屋さんがあるため駐車場からでは朝日は見えそうにないので、丘陵にある遺構の上に登り、朝日待ち。
 
北の空から、もの凄く真っ黒な雨雲がどんどん押し寄せています。
これは朝日は無理かな、と、諦めかけていたところ、、雨雲の隙間からポッコリと朝日が顔を見せました。
ブラボー!!

旧海軍望楼から見た宗谷岬と灯台。
沖ではザンザンと雨が降っているのが判ります。
あれがこれからこっちにやって来るのか・・・。

サハリン43km、利尻島・礼文島73km、東京1106km。
利尻や礼文より、サハリンのほうが近いのね。
ここでは東京のほうが遠い異国に思えます。
 
北海道ツーリング4日目/2へ続く

home > 北海道 > 北海道ツーリング4日目/1
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送