home > 北海道 > 北海道ツーリング最終日/1

北海道ツーリング最終日/1
 
北海道ツーリング6日目/3
へ戻る

■桂沢湖
昨夜は遅くなってから、若者の団体とカップルがたて続けにキャンプ場にやって来ました。
どちらも、駐車場から先の闇に尻込みしていましたが、双方とも闇の中に楽しそうに吸い込まれていきました。
それからどちらも帰ってこないので、やっぱりこの先にサイトがあるのでしょう。
 
am4時起床、恐怖の一夜で寝た気がしません。
撤収しているとだんだん空が白んできて、桂沢湖の姿が見えるようになりました。
・・・この湖、見えても怖いじゃん。
 
1週間乗りっ放しだったので、RFのチェーンが油切れでキュラキュラとキャタピラのような音がします。
しかもベロンベロンに延びきってしまい、いつ外れてもおかしくない状態。
あぁRFよごめんね忘れてて・・・。今さらですがチェーンにオイルを挿して出発。
昨日に引き続き、恐怖国道R452を夕張に向けて走ります。
夜が明けて周りが見えるようになっても、この国道にはまだまだ恐怖因子があります。
それは鹿です。
鹿は10匹くらいの群れになって、道路にも、路肩にも、法面にも、至る所にいます。
で、噂通り、車を見るとビックリして道路を横切ってきます。
ちなみにこの鹿は私が轢いたんじゃありません。
こんなのにぶつかったら、こっちもただでは済みません。
 
なにより一番怖いのは、真っ暗でカーブだらけでも、こんなに鹿がいても、100km/h以上で飛ばしまくる道民ドライバーです。

■三弦橋
R452を南下していると、道は大夕張ダムに堰き止められたシューパロ湖沿いになりました。
しかしガスが濃い上に水も濁っていて、湖の展望は絶望的。
走っていると、やがてシューパロ湖に漂うガスの中から、幻想的な鉄橋が浮かび上がりました。
大夕張森林鉄道の廃鉄橋、三弦橋です。
珍しい四角錘のトラス橋なのですが、この角度から見ると普通のトラスにしか見えないなぁ。

■大夕張ダム
大夕張ダムの建設により、シューパロ湖を越える大夕張森林鉄道の三弦橋も建設されたのですが、完成後たった数年で廃線に。
それ以来、三弦橋はシューパロ湖に架かる無用のオブジェでした。
 
月日は流れ、今、この大夕張ダムの下流には夕張シューパロダムが建設中です。
三弦橋も大夕張ダムも、シューパロダムの湖に沈む日が近づいているのです。
 
今度ここを訪れる時には、国道も、ダムも、三弦橋も、湖の下なのかな・・・。
もう少し近づいて三弦橋を見たかったのですが、ダムより先は立ち入り禁止。
ダム付近でさえクマがいそうなオドロオドロしさです。
こんなガスった姿しか見られないとは・・・。
 
湖に沈んだら、タウシュベツ橋梁のように、渇水期に姿を見せる幻の橋として注目されるかも。
でも鉄製だから、水中で朽ちて自然に帰っちゃうんだろうなぁ。
 
北海道ツーリング最終日/2へ続く

home > 北海道 > 北海道ツーリング最終日/1
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送