home > 北海道 > ’06北海道ツーリング3日目/1

’06北海道ツーリング3日目/1

’06北海道ツーリング2日目/6
へ戻る

出発前、週間予報を何度見ても、ツーリング3〜4日目の天気は全道的に雨でした。
なので、最初から軒下でテン泊。

am5時、起きた時にはまだ雨は降っていませんでした。
しかしじきにポツポツ降りだし、パッキングが終わる頃には、ドザー!と酷い降りに。
一日中雨なら、このキャンプ場に滞在しようか、いやいや限られた時間なのだから走ろうか。
ここに留まるか、走りだすか、うだうだと悩んだ挙句、6時半に意を決してドシャ降りの中を出発。
中標津から別海の牧草地帯を抜けて、根室方面に向かいます。
激しい雨に加えて、物凄い風です!
今回使っているグローブは、ゴアテックス製の防水極寒仕様なのですが、袖口から浸水してあっという間に水没。
気温は6℃、指がかじかんで痛い!辛い!

この雨と風の中、独りバイクで風に煽られフラフラと走っていると、車からの視線が冷たく辛いです。
人の目の避けられる、どこか独りぼっちになれる所に行きたくなりました。
■風蓮湖

R243からR244にスイッチして、風蓮湖の半島に行ってみることにします。

途中、原野にポツンと残っている廃墟を散策中に、だだっ広い草むらの中でグローブ片方を落としてしまいました。
国道から丸見えの場所で、「どしゃ降りの中、原野の中を1人下を向いて歩き回る変な人」という姿を晒しながら、30分以上草むらの中を彷徨ってグローブを探すハメに。
グローブはなんとか見つけ出しましたが、恥ずかしいの臨界点突破。
r475風蓮湖公園線という、細い半島の先までのびている道を進みます。
・・・いや、進めません!
松竹映画のイントロのように、海が白波をたてて荒れ狂っています。
猛烈な横風がRFのカウルを直撃し、私が乗っていても吹き飛ばされそうな勢いです。

・・・ダメです、とてもこれ以上進めません。
腹に力を入れてバイクにしがみついているのが精一杯。
ここでUターンしました。
こんな暴風雨だというのに、無性にエスカロップが食べたくなります。
たしか道の駅「スワン44ねむろ」のメニューにあったので、R243〜R44で道の駅に向かいます。

この大雨と暴風に加え、R44はワダチが深くてタイヤとられまくり、車の追い越しと、生きた心地がしません。
R44の電光掲示板を見たら、「大雨・暴風警報発令中・風速13m」の表示。
そりゃこの台風のような風雨なら、警報が出ていてもおかしくありません。

なんとか無事に道の駅に到着、ここまで来るのに命懸け!
写真は、道の駅の中から見た大荒れの風蓮湖。
暴風に煽られる木の葉と、窓を叩きつける雨に注目。とにかく嵐です。
■道の駅スワン44ねむろ
まさかこんな悪天候にツーリングする奴は私だけだろうと思っていましたが、 ところがナント!私が到着すると同時に、根室方面からバイクが一台、道の駅に入ってきました。
しかもライダーは女性でした。
旭川在住で、ヤマハの某車に乗った彼女は、海岸沿いに北海道1周中とのこと。

彼女と共に、ビショ濡れの装備を外し、ポカポカの駅内で暖をとり、一緒にエスカロップを注文して平らげました。
休んでいる間にも、天気はますます酷くなるばかり。
彼女と2人、酷い天気だねぇ、と肩をすくめて笑います。

彼女はこれから近くの宿に避難するそうです。
私もさすがに避難したほうがよさそう、でもせっかくだから内陸まで行こう。
屈斜路湖の某宿に連絡して予約を入れ、再びビショ濡れの装備をつけました。

彼女が、気をつけてね、頑張って、と、リポビタンをくれました。
ありがとう、貴方に会えてお喋りが出来て本当に良かったです。
嵐の中ここまで来た甲斐がありました。
彼女に見送ってもらいながら、彼女の優しさとリポビタンを胸に、再び嵐の中に突入しました。

R44は防風柵が設置されているくらい、普段から風が強い道です。
そんな道をよりによって暴風警報の中走るなんて・・・。
バイクは常にバンク状態、歯を食いしばって風雨と寒さに耐えます。
写真は、やっと見つけた雨宿り場所、中華料理屋の廃墟の軒下で雨宿り中の図。