home > 北海道 > ’06北海道ツーリング最終日/1

’06北海道ツーリング最終日/1
 
’06北海道ツーリング4日目/2
へ戻る

am5時起床、外は6℃、今朝も寒い朝です。
空を真っ赤に染めて、太陽が昇ろうとしています。
久しぶりの晴れだ!嬉しいのですが、それ以上に腹ただしい気分。
今更やっと晴れても今日は最終日、しかも走れるのは半日だけじゃないかー!
でも、ズブ濡れで飛行機に乗るよりはマシ、晴れることに感謝しなければ。
一泊した駐車場の展望台より。
昨夜は、こんな感じで東屋の陰にテントを立てて隠れて寝ました。
北海道だから、夜は誰も来ないだろうと思っていたのですが、かなり車の出入りがありました。
でも、綺麗で暖かいトイレがあって助かりました。
夜は冷え込んで、テントからトイレに行くまでに凍えてしまいましたが。
 
さっと撤収して、全然乾かなかったビショ濡れの装備を渋々着けて、6時前に出発。
4日間いろいろありましたが、泣いても笑っても今日で北海道最後だ!
まずは、昨日登った然別湖への途中にある扇が丘展望台までリベンジに行きます。

■扇が原展望台
クネクネ登り、辿り着いた展望台からは、この旅の集大成とも言える絶景が広がっていました。
 
朝日を浴びて輝く雪化粧の日高山脈、見渡すかぎりの十勝平野、山裾に広がる原生林の紅葉。
もし道中が晴れ続きで、たくさん寄り道して色々な景色を見ていたなら、この景色にこんなに感動できたでしょうか。
それ以前に、この場所に寄ろうと思いついたでしょうか。
今回の旅は、嵐のせいで寄り道どころか立ち止まる事さえもままならず、無事に走ることだけに専念せざるをえませんでした。
それによって、きっとたくさんの風景を見逃してしまったことと思います。
オンネトーもそんな悔しい思いをしたひとつでしたが、でもその代わりにやって来た場所で出会えたこの景色。
どちらの景色が素晴らしいか甲乙をつけるなんて、ヤボなだけです。
 
もし日程に余裕のある旅だったなら、宿に篭って、あの嵐の中を走ろうとは思わなかったでしょう。
あの雨を、風を、寒さを、肌で感じる事はなかったでしょう。
でも短い旅だからこそ味わえたあのサバイバル感、根室での出会い。
いろいろ辛い今回の旅でしたが、その中で見た景色、経験した嵐は、紛れも無く「私だけの北海道」なのです。

展望台は日陰なので、濡れ装備でじっと立っていると寒くて寒くてたまりません。
早く陽のあたる所へ行こう。
また、いつかこの絶景に会いに来よう。
 
「私だけの北海道」締めくくりに向けて、走り出します。

■美蔓パノラマパーク
RR274で日勝峠に向かいます。
途中の清水辺りにあった美蔓パノラマパークというPからの展望。
しばらくご無沙汰だった、青・緑が美しい「北海道色」が復活です。

ここでふとFタイヤを見たらアレレレ・・・。
ボウズを通り越して白い繊維が出てきていました。
出発前にはまだセンターに溝があったのになぁ・・・。
なぜか右ばかり減っているのは、嵐の中のバンク走行のせい?
 
まぁ、バーストすることはないでしょうが、これではあまり飛ばせません。
せっかく晴れたのになぁ、路面乾いてるのになぁ・・・。
でも最終日までタイヤがもって良かったです。
 
’06北海道ツーリング最終日/2へ続く

home > 北海道 > ’06北海道ツーリング最終日/1
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送