home > 関西 > 九州歴史探訪ツーリング3日目/1

九州歴史探訪ツーリング3日目/1
 
九州歴史探訪ツーリング1〜2日目/5
へ戻る

am3時頃、暑くて寝苦しくて目が覚めます。
夕べ稲佐山に行けず、「長崎の夜景」を見そびれた事を思い出し、
無性に夜景が見たくなってきました。
どうせ暑くて眠れないから、どこか高台で長崎の夜景を見て、
そのついでに野母崎まで行って、朝日を見よう!と思い立ちました。
 
バイクを駐車スペースから出す時、どうもタイヤがゴロゴロして重い違和感が…。
リアタイヤを見たら、うは、パンクしてる。
街路灯の下で、タイヤをチェックしたら、タイヤにクギが刺さっていました。
夕べの買出しの時か、駐車スペースで踏んだんだな。
こんな事もあろうかと、持ってて良かったパンク修理キットとエアボンベ。
丑三つ時の真っ暗な道で、LEDライトの灯りを頼りにパンク修理開始。
パンクは簡単に直りましたが、修理中にヤブ蚊の集中攻撃を浴び、
腕、顔、首周り、背中に数え切れないほど刺され、発狂しそうなほどカユい!
 
パンクで出鼻を挫かれ、大量の汗をかき、ボッコボコに刺されて、
もう夜景も朝日も見に行く気分が萎えてしまいました。
テントサイトからかすかに見える夜景を恨めしく思いながら、
またテントにこもりました。
ラジオを聴きながら虫刺されの痒みに苦しみ、4時に起床。
朝食を食べながら撤収しますが、テントの外に出ると速攻で蚊に襲われるので、
なかなか外に出る気になれず、撤収に手間取ります。
ここのヤブ蚊は、本当に獰猛だ…。
 
夜中、サイト入り口でパンク修理を開始したのですが、
暗闇の中でパンク穴やバルブを探してバイクを動かすうちに、
どんどん坂を下ってしまい、パンク修理終了する頃には写真の位置にまで下りてしまいました。
その位置にバイクを置きっ放しで夜明け。
こんな山の中、誰も通らないから邪魔にならないだろうと思っていたのですが、
意外と交通量が多くて、カーブに置いてあるバイクにみんなビックリしてました。
なぜこんな時間に、こんなに交通量が??と思ったら、
そのほとんどが、この森にカブトムシを捕まえに来た親子でした。
6時、撤収を終えて出発。
市民の森の道から、海の上を昇る朝日が見えました。
市民の森から、市街地へと降りていきます。
リアタイヤにはボンベ一本分のガスしか入っていないので、ゆっくり慎重に。
GSでガソリンを補充しがてら、空気入れをお借りします。
リアタイヤに入れたボンベのガスを全部抜いて、
ちゃんとした空気に入れなおします。
■平和公園
朝の空いている時間帯に、長崎市内観光をします。
まずは、平和公園へ。
 

■平和祈念像
平和公園の噴水の奥の広場に、平和祈念像はありました。
スッパマンに似てる…。
私が来た時は、周りを何か工事していました。
後日原爆の日のTV中継を見たら、ここに折鶴のパネルが設置されていました。
 
九州歴史探訪ツーリング3日目/2へ続く


home > 関西 > 九州歴史探訪ツーリング3日目/1
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送