home > 関西 > 九州歴史探訪ツーリング5〜7日目/1

九州歴史探訪ツーリング5〜7日目/1
 
九州歴史探訪ツーリング4日目/5
へ戻る

…全然寝られません。
怖い、と言うのもありますが、とっても暑いのです。
コンクリの上にテントを立てたので、フライが引っ張れず、
メッシュテントにフライが密着して通気が悪く、蒸し風呂状態です。
場所的にも、山に囲まれた谷間なので、
日中の熱が溜まっているのかもしれません。
脱水症状になるんじゃないかと焦るくらい汗をかくのですが、
怖くてとても外に出るどころか、入り口のフライをめくって換気する気にもなれません。
もしフライをめくったそこに、猿とか足の無いアレとかがいたら…。
 
諦めの悪い猿が、いつまでもテントの周りをウロウロしているようです。
ヒタ…ヒタ…「来るなってばー!」
ガサ…ガサ…「寝させろー!」
…なんてやり取りを、1時間おきくらいの頻度で繰り返します。
 
一番怖かったのは、シーンと静まり返ったam3時頃、
いきなり「ピーンポーンパーンポーン♪」とチャイムが鳴り響き、
なにか放送が流れた事です。
猿を警戒して耳をすましているところに、
いきなりチャイムが流れるもんだから、思いっきりビックリして、
口から飛び出そうな心臓を、必死に飲み込みます。
山で反響して、何を言っているのかわからない放送でしたが、
たぶん、ダムの放流放送か地域無線でしょう。
…にしてもこんな夜中に、頼むからこれ以上ビビらせないでくれぇぇ!
 
オールナイトでラジオを聴いて気を紛らわしていたのですが、
この先も寝られそうにないので、4時になる前に勇気を出して外に出ます。
たぶん、2時間も寝ていません。
真っ暗な中で撤収し、逃げるように公園を去りました。
 
去り際に振り返って、「どうもお邪魔しましたー!」と、
暗闇のどこかでこちらの様子を伺っているであろう、一晩戦った猿に向かって叫びました。
昨日怖くて進めなかった、真っ暗なr404を進みます。
この一晩の恐怖を思えば、もうこんな道をいちいち怖いなどと言ってられないです。
 
鶴田ダムから10kmほど走った先に、トイレのある広い駐車場があります。
以前に来て、ここに駐車場があるのを知っていたので、
ダムから先が通行止めと知った時、次に頭に浮かんだ寝場所は、この駐車場でした。
あまりの道の暗さに、怖くてダムより先に進めず、ダム公園で寝たのですが、
もし頑張ってここまで来て寝たとしても、やっぱり怖くて眠れなかったと思います。

■曽木発電所跡
この駐車場は何かと言うと、近くにある曽木発電所の遺構を見る人の為の駐車場です。
着いた時はまだ暗かったので、歯を磨いたり、荷物を縛りなおしたりしながら、
明るくなるのを待ちます。
 
5時を回り、少しづつ明るくなってきたので、歩いて曽木発電所跡を見にいきます。
夜が白んだのはいいのですが、残念ながら霧が濃くて、遺構が見えません。
まとわりつく蚊や虫を払いながら、霧が薄くなって遺構が見えるまで、しばらく待ちました。
以前九州ツーリングで来た時は、工事中で補強が入っていたのですが、
今回見たら、工事も終わり、補強も無くなっていました。
でも、こんなガスった姿しか見られないとは。
これは、またいつか3回目を見に来い、と、遺構が言ってるんだと勝手に解釈しました。

 

■関白陣
曽木発電所跡を後にして、R267に出ました。
 
昨夜たっぷり寝汗をかいたので、風呂に入ってさっぱりしたいと思っていたところに、
こんな朝っぱらから営業中の看板をかかげた温泉を発見。
6時に開店したばかりの、関白陣という温泉に寄らせていただきました。
…というか、誰もいなくて、勝手にチケットを買って、勝手にお風呂をお借りしてしまいました。
入店して、お風呂に入って、店を出るまで、完全に私一人。

朝風呂に入って心機一転、
R267で内陸を南下して、薩摩半島を目指します。
 
昨日から、ライディングシューズのソールが剥がれ始めました。
タンクソールだったのに、長年履き続けてもう完全に山がなくなって、
ツルツルのフラットソールになっています。
あぁ、ついに寿命か。
でも、この旅が終わるまで、どうか耐えてくれ。
 
昨日よりかなりカカトが剥がれて、歩くとパックンパックン言うので、
ガムテープで応急処置をしました。
ガムテが赤いのは、RFのカウルがもし割れた時の為に持ち歩いているガムテだからです。
国道沿いの、通りがかりの公園に寄ります。
寝てないので頭がボーッとしていて、この公園の名前も、
どこにあったのかも覚えていません。
廃線の駅跡に作られた公園で、踏切とか枕木が残っていました。
建物もSLを模しています。
朝っぱらから居眠り運転しそうだったので、
公園の東屋で朝食を食べて、眠気を払うことにします。
朝食は、昨日鶴田の酒屋で買った、おにぎり弁当とヨーグルト。
昨夜食べるはずだったのですが、恐怖と戦うのに精一杯で、
食べる気になれなかったのです。
 
バイクにくくりつけているうちに、おにぎりが潰れてしまいましたが、
美味しくいただきました。
R268からR328へ。
サツマイモ畑の中を突き抜けます。
辺り一面サツマイモ!
 
九州歴史探訪ツーリング5〜7日目/2へ続く

home > 関西 > 九州歴史探訪ツーリング5〜7日目/1
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送