home > 関西 > 四国九州ツーリング〜九州後編/1


四国九州ツーリング〜九州後編/1

四国九州ツーリング〜九州前編/7へ戻る

 

8/9、5日目の朝、am5時起床。
シュラフにくるまってちょうどいいくらいの涼しい夜で、ぐっすりと眠ることができました。
朝食は昨夜のスパムの残り、そして…まだ残ってたのか銀魂クルーラー!
初日に買って以来、バッグの中でギューギューされてるうちにペッタンコになってしまったクルーラーを、
食後のコーヒータイムに完食しました。

7時にキャンプ場を出発、
r1えびのスカイラインを下っていきます。
今日も朝から快晴で、猛暑の予感がプンプンします…。

r1の途中にあった展望所から見下ろした、朝霧の中のえびの市。

同じくr1途中から見たカラクニ岳。

r1を小林まで下ったら、昨日乗った小林ICから再び宮崎道に乗り、
えびのJCTから九州道で熊本までワープします。

えびのPAから見たR221のループ橋。
本当は九州のど真ん中の秘境を、酷道でのんびり北上したいところですが、
この時点では山口や島根も巡る気でいたので、
これ以上九州でのんびりしているわけにはいきません。

この後長いトンネルを抜け、さつまいも県からくまもん県に突入!
九州道のえびのから熊本の区間は、完全に何も無い山の中です。
山と山の間の谷筋を、ただひたすら高速の高架が続くだけの凄まじい環境です。

 

熊本ICで高速を降り、熊本市内に入ります
今日は洗濯をしなければならないので、熊本市内でコインランドリーを探します。
スマホで最寄のコインランドリーを検索してるのに、紹介された場所に行けども行けどもクリーニング店や集荷場ばかり。
1時間ほどグーグル先生の言いなりになって探しましたが、コインランドリーに辿り着けず、スマホで探すのを諦めました。
「クリーニング・コインランドリー」の一括りで最寄店を紹介してくるので、検索結果が全くアテになりません。

市内を抜けてR57を阿蘇方面に走っていると、やっとコインランドリーを発見。

2日分の洗濯物を洗濯機に入れ、ジャンジャン洗います。
汗と埃がたっぷり染みた衣類から、濃厚なダシが洗い出される様を見て悦に浸ります。

店内は38℃もあり、蒸し風呂状態です。
店内にエアコンは設置されているのですが、2時間100円だったか?とにかく有料。
炎天下の市内を走り回って暑さに慣れたところだし、
ここでクーラー浴するとこの先メゲて走れなくなるので、
暑い店内で漫画を読みながら、洗濯が終わるまで我慢します。
1時間ほどの独り暑さ我慢大会を終え、綺麗になった洗濯物をパッキングして出発。
コインランドリー探しと洗濯に時間を食ってしまい、
出発する頃にはもう正午を回ってしまいました…。

■阿蘇ミルクロード

道の駅大津の横から、r339ミルクロードへと進みます。
さっきまで市街地だったのに、いきなり高原を貫く牧歌的な道へと様変わりしました。

景色は良いのですが、残念ながら薄曇りです。

 

草を食む放牧牛や麦稈ロール、まるで北海道の宗谷丘陵のような風景の中を走ります。

四国九州ツーリング〜九州後編/2へ続く


home > 関西 > 四国九州ツーリング〜九州後編/1

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送