home > 関西 > 京都・奈良紅葉狩りツーリング/1

京都・奈良紅葉狩りツーリング/1
 
紅葉目当てに観光客が押し寄せ、一年で一番混雑する京都市内に、無謀にもバイクでツーリング。
今回はバイクで走るより、歩いて散策がメインでした。

■名神高速
京都市内は混むから朝早く散策を済ませて、とっとと奈良に南下する予定でam4時起床。
しかしあまりの寒さに出発する気になれず、コタツでウダウダし、6時過ぎてやっと京都に向けて出発します。
 
一宮ICから名神に乗り、ETCの通勤割引を精算する為に100q先の竜王ICで降ります。
そのままR8〜R1で京都に行こうと思ったものの、R8の流れがノロノロ過ぎで、栗東まで走ってギブアップ。
栗東から再び名神に乗って京都東ICで降り・・・るつもりだったのにボケ〜ッとしてて降りそこね、仕方なく京都南ICまで走ります。
こんなんで京都市内の車の流れに乗れるのだろうか・・・。
 

■東寺
京都南ICで降りて、適当に市内を北上します。
というか、車の流れに乗るのに必死で地図を見る暇も無く、どこをどう走ってるのかよく判りません。
京都は昔はよく来たのですが、この交通量が怖くてここのところずっと避けてきたのです。
 
車線変更が読めずに、流れるまま右折したら、突然、東寺に着きました。
ラッキー!
早速500円払って散策します。

 

■二条城
東寺から真っ直ぐ北上して、二条城にやってきました。
歴史好きにとっては、ここは外せません!
ここでも料金を払って散策。

 

■聖アグネス教会聖堂
聖アグネス教会聖堂は、平安女学院の礼拝堂で、M31年製の京都府指定有形文化財です。
こんな素晴らしい建物が、街角に目立たずポツンとあるのが、文化財だらけの京都の凄いところです。

 

■大丸ヴィラ
大丸ヴィラはS7年に建てられた当時の大丸社長邸で、これも京都有形文化財。
壁面に埋め込まれたレンガ(なのかな?)の模様が素晴らしいです。
ただ、こちらは通常非公開で、こうして門越しにのぞくくらいしか出来ません・・・。
地下鉄出口のすぐ横なので交通量が多く、ジロジロ見られるので、のぞくのにも勇気がいりました。
 
京都・奈良紅葉狩りツーリング/2へ続く


home > 関西 > 京都・奈良紅葉狩りツーリング/1
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送