home > 関西 > 九州ツーリング/1

九州ツーリング/1
 
’06年GWのツーリング先は、九州です。
しかしフェリー予約合戦に乗り遅れて、宮崎・志布志航路のチケットが入手できず・・・。
広い九州をたった3日間、別府スタート北九州ゴールという厳しい条件でのツーリングとなりました。

■鈴鹿スカイライン
am10時自宅を出発、大渋滞中の名神岐阜区間を避け、鈴鹿山脈を越えて名神を目指します。
 
愛知から三重に脱出するには、木曽川・揖斐川・長良川の3本の大きな川を渡らなければいけません。
橋が少ないので、GWともなると川を渡るための道路はどこもかしこも猛烈な大渋滞!
毎年の事ですが、30km進むのに2時間もかかりました・・・。
 
なんとか桑名に抜けたものの、東名阪は渋滞で全く動いておらず、R23も断続的に渋滞。
ノロノロのR23でなんとか四日市まで来る頃には、こりゃフェリーに間に合わないかも、とかなり焦っていました。
快適ワインディングのR477鈴鹿スカイラインでサクッと鈴鹿山脈を越え、R1に乗って栗東ICから名神へ。
■大阪南港
名神は大阪まで断続的に延々と渋滞・・・。
とてもフェリーに間に合わないので、動かない車列を横目に路肩やセンターを使って先を急がせていただきます。
車にバイク2台をピックアップして九州に行こうとも計画していたのですが、車で来なくて本当に良かったー!
 
吹田JCTから近畿道にスイッチし、八尾ICで降りて18時になんとか大阪南港に到着。
コンビニで食料を買出しして「さんふらわぁ」に乗り込み、18時50分に別府に向けて出航。
風呂に入ってビールをプハッと飲んで、ギュウギュウすし詰めの2等で縮こまって就寝。
■別府
am2時に目が覚めてしまい、真っ暗な船内のラウンジで黒い海を見ながら独りコーヒーを飲んでました。
 
6時20分、別府に到着したフェリーから降り立ち、櫓から湯気がモウモウと吹き出る温泉街を抜けていきます。
 
鶴見岳を正面に見ながら、r11で湯布院へ向かいます。

■湯布岳
鶴見岳を過ぎ、クネクネとワインディングを登っていくと、ひときわ美しい山が!
豊後富士とも称される由布岳です。

由布岳を横目に、湯布院へ向けてどんどん峠を下っていきます。
晴天と快適な気候で絶好のツーリング日和となり、年に2〜3回しかツーリングに行けない夫もご満悦の様子です。
 
九州ツーリング/2へ続く


home > 関西 > 九州ツーリング/1
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送