home > 関西 > 二条城/2

二条城/2
 
二条城/1
へ戻る

 

外濠と内濠の間にある庭園、清流園。
半分は茶室等を備えた日本庭園、もう半分は芝が広がる洋風庭園となっています。
実は普段は非公開らしいのですが、たまたま一般開放されていました。

 

茶室・和楽庵では、開放期間中に限り、一般の方も手軽にお茶をいただけます。

 

和洋折衷ながらも、バランスのとれた美しい庭園と、それを彩る美しい紅葉、…本当に素晴らしかったです。

二の丸御殿まで戻ってきました。
一服したり、お土産を買うことが出来る休憩所があります。
 

いよいよ、菊の御紋が燦然と輝く二の丸御殿に向かいます。
大政奉還前は、もちろん菊ではなく葵の御紋だったことでしょう。
 
内部はそれはもう素晴らしい装飾と造りで、感動しまくりです!
人形で大政奉還のシーンが再現されてたりもします。
しかし残念ながら、建物内は写真撮影禁止…。

 

二の丸御殿の入り口の唐門。
緻密な彫刻と金工細工で装飾された豪華絢爛な門です。
後付けの菊の御紋が、なんか寂しい感じです。

二の丸御殿と言えば、うぐいす張りの鳴き廊下。
廊下を歩くと、キュキュキュキュ…と可愛い音がします。
この廊下を、徳川の将軍が、幕末の要人が、皇族がキュキュいわせて歩いたと思うと…。
 
二条城は本当に感慨深く、面白い史跡でした。
 
<終わり>

home > 関西 > 二条城/2
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送